蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 2F社会科学 | 1023236613 | 図書 | 319.2// | | 在庫 | L11B | 一般書(A) | |
○ |
2 |
生野 | | 6411096032 | 図書 | 319//韓国・朝鮮 | | 在庫 | 29,32 | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
韓国-対外関係-日本 台湾-対外関係-日本 青少年
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000012822909 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アジア諸国の子ども・若者は日本をどのようにみているか |
書名ヨミ |
アジア ショコク ノ コドモ ワカモノ ワ ニホン オ ドノヨウニ ミテ イルカ |
副書名 |
韓国・台湾における歴史・文化・生活にみる日本イメージ |
副書名ヨミ |
カンコク タイワン ニ オケル レキシ ブンカ セイカツ ニ ミル ニホン イメージ |
著者名 |
加賀美 常美代/編著
|
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2013.10 |
ページ |
212p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7503-3910-8 |
分類記号 |
319.2101
|
著者紹介 |
山梨県生まれ。東北大学大学院文学研究科博士後期課程修了。文学博士(心理学)。お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科教授。著書に「多文化社会における葛藤解決と教育価値観」など。 |
内容紹介 |
韓国・台湾の、日本人との接触頻度の低い小学生・中学生・高校生・大学生が感じる日本イメージとその背景要因を調査するとともに、肯定的な対人関係を作るために異文化間教育場面でどのような実践ができるかを検討する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
韓国の日本イメージの形成過程 |
加賀美 常美代/ほか著 |
|
|
|
2 |
韓国『国史』教科書の日本像と韓国人学生の日本イメージ |
岩井 朝乃/ほか著 |
|
|
|
3 |
日本への関心度と知識との関連からみる韓国の日本イメージの形成過程 |
加賀美 常美代/ほか著 |
|
|
|
4 |
台湾の日本イメージの形成過程 |
加賀美 常美代/ほか著 |
|
|
|
5 |
「日本語」の位置づけからみる台湾の日本イメージ形成の背景要因 |
守谷 智美/ほか著 |
|
|
|
6 |
家庭環境・大衆文化・歴史教育から探る台湾の日本イメージ形成の背景要因 |
守谷 智美/著 |
加賀美 常美代/著 |
楊 孟勲/著 |
|
7 |
日本への関心度と知識との関連からみる台湾の日本イメージの形成過程 |
加賀美 常美代/ほか著 |
|
|
|
8 |
韓国と台湾における日本イメージ形成過程の比較と総合的考察 |
加賀美 常美代/ほか著 |
|
|
|
9 |
奈良世界遺産による異文化理解プログラムの成果と教育プログラム開発 |
加賀美 常美代/ほか著 |
|
|
|
もどる