蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
| 1 |
中央 | BF芸術 | 1024836536 | 図書 | 702.07// | | 貸出中 | L11A | 一般書(A) | |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000014311460 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
モダニズム以後の芸術 |
| 書名ヨミ |
モダニズム イゴ ノ ゲイジュツ |
| 副書名 |
藤枝晃雄批評選集 |
| 副書名ヨミ |
フジエダ テルオ ヒヒョウ センシュウ |
| 著者名 |
藤枝 晃雄/著
|
| 出版者 |
東京書籍
|
| 出版年月 |
2017.6 |
| ページ |
631p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-487-80669-0 |
| 分類記号 |
702.07
|
| 著者紹介 |
1936年生まれ。京都大学大学院修士課程修了。博士(文学)(大阪大学)。美術批評家、美術史家。著書に「ジャクソン・ポロック」「絵画論の現在」など。 |
| 内容紹介 |
無二の批評眼、透徹した倫理、明晰な理論、詩人由来の修辞-。日本が生んだ世界的な美術批評家・美術史家の半世紀におよぶ活動の真髄を集約。近現代の芸術を射程にした約80点の論考をはじめ、対談、鼎談なども収録する。 |
目次
内容細目
| No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
| 1 |
芸術を求めて |
林 卓行/著 |
|
|
|
| 2 |
描くことへ |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
|
| 3 |
二つの抽象 |
上田 高弘/聞き手 |
|
|
|
| 4 |
最後の絵 |
上田 高弘/著 |
|
|
|
| 5 |
ミニマル・アート |
早見 堯/著 |
|
|
|
| 6 |
現代彫刻考 |
川田 都樹子/著 |
|
|
|
| 7 |
コンセプチュアル・アートについて |
松浦 寿夫/著 |
|
|
|
| 8 |
芸術のない日々 |
大島 徹也/著 |
|
|
|
| 9 |
文学的、概念的、図解的な美術作品は不要だ |
小西 信之/著 |
|
|
|
| 10 |
フォーマリズムの倫理 |
林 卓行/著 |
|
|
|
| 11 |
抵抗のフォーマリズム |
藤枝 晃雄/述 |
上田 高弘/聞き手 |
|
|
| 12 |
感情と構成・展によせて |
ゲイル・レヴィン/述 |
|
|
|
| 13 |
デュシャンピアンとしての藤枝晃雄 |
上田 高弘/著 |
|
|
|
| 14 |
視覚による視覚の批判 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
|
| 15 |
認識への迎合 |
エドワード・フライ/述 |
|
|
|
| 16 |
日本の前衛 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
|
| 17 |
偏見の不在 |
ドナルド・カスピット/述 |
|
|
|
| 18 |
ポップ・アートについて |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
|
| 19 |
アメリカ現代美術一九七六/一九八四 |
多木 浩二/述 |
|
|
|
| 20 |
「面白主義」の芸術について |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
|
| 21 |
現代音楽について |
クレメント・グリーンバーグ/述 |
|
|
|
| 22 |
新たな絵画の生成へ |
バート・ウィンザー/聞き手 |
|
|
|
| 23 |
騙られる歴史主義 |
藤枝 晃雄/聞き手 |
|
|
|
| 24 |
単なる新しさの延長としてのインスタレーション |
神林 恒道/述 |
|
|
|
| 25 |
植民地/植民地主義下の芸術 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
|
| 26 |
行動美術展/具体美術展 |
|
|
|
|
| 27 |
第三〇回新制作展/福島敬恭個展 |
|
|
|
|
| 28 |
批評の持続 |
早見 堯/著 |
|
|
|
| 29 |
一九五〇年代から九〇年代の美術 |
|
|
|
|
| 30 |
「反芸術」の芸術化 |
|
|
|
|
| 31 |
一九九〇年代前後の状況 |
|
|
|
|
| 32 |
ポストモダニズム芸術は何だったのか |
|
|
|
|
| 33 |
「戦後日本のアヴァンギャルド」展をめぐって |
|
|
|
|
| 34 |
アヴァンギャルド |
|
|
|
|
| 35 |
ネオ・アヴァンギャルドの落陽 |
|
|
|
|
| 36 |
ヤドーで思ったこと |
|
|
|
|
| 37 |
「芸術の守護者たち」へ |
川田 都樹子/著 |
|
|
|
| 38 |
エドゥアール・マネ |
|
|
|
|
| 39 |
クロード・モネ |
|
|
|
|
| 40 |
カミーユ・ピサロ |
|
|
|
|
| 41 |
ジョルジュ・スーラ |
|
|
|
|
| 42 |
フィンセント・ファン=ゴッホ |
|
|
|
|
| 43 |
ポール・ゴーギャン |
|
|
|
|
| 44 |
ポール・セザンヌ |
|
|
|
|
| 45 |
アンリ・マティス |
|
|
|
|
| 46 |
アンリ・マティス |
|
|
|
|
| 47 |
ワシリー・カンディンスキー |
|
|
|
|
| 48 |
パウル・クレー |
|
|
|
|
| 49 |
ピート・モンドリアン |
|
|
|
|
| 50 |
カジミール・マレーヴィチ |
|
|
|
|
| 51 |
パブロ・ピカソ |
|
|
|
|
| 52 |
パブロ・ピカソ |
|
|
|
|
| 53 |
パブロ・ピカソ |
|
|
|
|
| 54 |
パブロ・ピカソ |
|
|
|
|
| 55 |
マルセル・デュシャン |
|
|
|
|
| 56 |
マルセル・デュシャン |
|
|
|
|
| 57 |
ホワン・ミロ |
|
|
|
|
| 58 |
トリスタン・ツァラ |
|
|
|
|
| 59 |
近現代美術の要点 |
|
|
|
|
| 60 |
種子と成果 |
松浦 寿夫/著 |
|
|
|
| 61 |
ウィレム・デ・クーニング |
|
|
|
|
| 62 |
バーネット・ニューマン |
|
|
|
|
| 63 |
ジャクソン・ポロック |
|
|
|
|
| 64 |
ジャクソン・ポロック |
|
|
|
|
| 65 |
金光松美 |
|
|
|
|
| 66 |
岡本太郎 |
|
|
|
|
| 67 |
アンディ・ウォーホル |
|
|
|
|
| 68 |
ロイ・リキテンスタイン |
|
|
|
|
| 69 |
ジェームズ・ローゼンクイスト |
|
|
|
|
| 70 |
フランク・ステラ |
|
|
|
|
| 71 |
ドナルド・ジャッド |
|
|
|
|
| 72 |
ソル・ルウィット |
|
|
|
|
| 73 |
もの派 |
|
|
|
|
| 74 |
森山大道 |
|
|
|
|
| 75 |
藤枝晃雄のジャクソン・ポロック研究 |
大島 徹也/著 |
|
|
|
| 76 |
否定のオブセッション |
|
|
|
|
| 77 |
ジャック・ケルアックのプリミティヴな悟り |
|
|
|
|
| 78 |
ブラック・ナショナリストとしてのリロイ・ジョーンズ |
|
|
|
|
| 79 |
ニューヨークと美術 |
|
|
|
|
| 80 |
一九五〇年代の詩と絵画 |
|
|
|
|
| 81 |
アングラの悲惨と悲惨 |
|
|
|
|
| 82 |
戦後美術批評のなかの藤枝批評 |
小西 信之/著 |
|
|
|
| 83 |
個人的なあまりに普遍的な業もの |
ロバート・C.ホッブス/述 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
| 84 |
内から外から |
ゲイル・レヴィン/述 |
モナ・ハドラー/述 |
藤枝 晃雄/述 |
|
| 85 |
ネオ・モダニズムの位相 |
エドワード・フライ/述 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
| 86 |
フィギュア再考 |
ドナルド・カスピット/述 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
| 87 |
ポロック再考 |
多木 浩二/述 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
| 88 |
私は何もしたわけではない |
クレメント・グリーンバーグ/述 |
バート・ウィンザー/聞き手 |
藤枝 晃雄/聞き手 |
|
| 89 |
絵画は何を伝えるか |
神林 恒道/述 |
藤枝 晃雄/述 |
|
|
もどる