蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
| 1 |
中央 | 1F生活教育 | 1025253756 | 図書 | 375.41// | | 在庫 | R18B | 一般書(A) | |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000014557455 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育 |
| 書名ヨミ |
シュタイテキ タイワテキ ニ フカク マナブ サンスウ スウガク キョウイク |
| 副書名 |
コンテンツとコンピテンシーを見すえて |
| 副書名ヨミ |
コンテンツ ト コンピテンシー オ ミスエテ |
| 著者名 |
小寺 隆幸/編著
|
| 出版者 |
ミネルヴァ書房
|
| 出版年月 |
2018.10 |
| ページ |
10,268p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-623-08336-7 |
| 分類記号 |
375.41
|
| 著者紹介 |
1951年生まれ。東京学芸大学教育学研究科修士課程修了。明治学院大学国際平和研究所客員研究員。京都橘大学非常勤講師。専門は数学教育学。著書に「数学で考える環境問題」など。 |
| 内容紹介 |
これからの算数・数学教育のあり方について考えた一冊。新学習指導要領やPISAの学力観等をふまえた上で、算数・数学教育の現状や、今後身につける必要があるとされる力をめぐる議論、日本での先進的な実践などを紹介する。 |
目次
内容細目
| No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
| 1 |
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育のために |
小寺 隆幸/著 |
|
|
|
| 2 |
民主的な社会とともに歩む算数・数学教育 |
長崎 栄三/著 |
|
|
|
| 3 |
数学的リテラシー論の源流と現在 |
清水 美憲/著 |
|
|
|
| 4 |
21世紀の数学的リテラシーに向けて |
浪川 幸彦/著 |
|
|
|
| 5 |
コンピテンシーの多面性と算数・数学教育にとっての意味 |
松下 佳代/著 |
|
|
|
| 6 |
算数・数学の授業を豊かにする「教授学」 |
増島 高敬/著 |
|
|
|
| 7 |
「多様化」時代の算数・数学の授業づくり |
小田切 忠人/著 |
|
|
|
| 8 |
「わり算」を仲間とともに学び合う授業 |
山野下 とよ子/著 |
|
|
|
| 9 |
数学の認識の深化とアイデンティティ形成 |
井上 正允/著 |
|
|
|
| 10 |
研究者のように探究し伝え合う授業 |
青木 慎恵/著 |
|
|
|
| 11 |
数学を学ぶ意味を実感する《実験数学》の授業 |
伊禮 三之/著 |
|
|
|
| 12 |
デンマークの教育とニス(Niss,M.)の数学的コンピテンシー論 |
小寺 隆幸/著 |
|
|
|
| 13 |
デンマークのカリキュラムと授業を通して「主体的・対話的で深い学び」を考える |
小寺 隆幸/著 |
|
|
|
| 14 |
デンマークにおけるコンピテンシー議論の発展と「競争国家」での教育の役割 |
鈴木 優美/著 |
|
|
|
もどる