蔵書情報
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書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2019-3:第73巻第3号:No.1067 |
刊行情報:巻号 |
0073-0003 |
刊行情報:通番 |
01067 |
刊行情報:発行日 |
20190301 |
出版者 |
金子書房 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
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取込区分
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在架
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1 |
中央 | 書庫雑誌 | 1056333394 | 雑誌 | シトウシンリ// | 禁帯出 | 在庫 | | 一般書(A) | |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000014506 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
同じ?ちがう?使い方を考えよう!和語漢語外来語 2 |
書名ヨミ |
オナジ チガウ ツカイカタ オ カンガエヨウ ワゴ カンゴ ガイライゴ |
著者名 |
佐々木 瑞枝/編著
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出版者 |
汐文社
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ |
47p |
大きさ |
24cm |
ISBN |
4-8113-3145-4 |
分類記号 |
814
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著者紹介 |
京都府生まれ。武蔵野大学名誉教授、金沢工業大学客員教授。「日本語ってどんな言葉?」にて産経児童出版文化賞受賞。ほかの著書に「外国語としての日本語」など。 |
内容紹介 |
和語・漢語・外来語にはどんな使い分けがある? 「店・店舗・ショップ」「師匠・教師・インストラクター」「取り消す・解約・キャンセル」など、社会の中の和語・漢語・外来語の使い分けを解説する。 |
内容紹介(児童書) |
現代(げんだい)の日本語には、日本に昔からある言葉で漢字は訓読みの「和語」、中国から入ってきた言葉で漢字は音読みの「漢語」、カタカナ表記の「外来語」があります。和語・漢語・外来語にはどんな使い分けがあるのでしょう。社会の中の和語・漢語・外来語の使い分けを説明します。 |
目次
1 |
特集 子どもが信頼する先生
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1 |
信頼とは何か ページ:1
菅野泰蔵
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2 |
子どもの人生で「信頼感」が育まれていく過程 ページ:10
清水由紀
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3 |
子どもの「信頼感」の構造 ページ:18
川畑友二
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4 |
信頼される教師 ページ:25
赤坂真二
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5 |
子どもの信頼する力を育てる ページ:31
藪添隆一
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6 |
子どもが先生を信頼するとき
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7 |
自分の話をよく聞いてくれる ページ:38
中野真悟
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8 |
わかりやすく、ていねいに教える ページ:43
村松良臣
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9 |
自分の成長のために叱ってくれる ページ:48
中嶋卓朗
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10 |
約束を守ってくれる ページ:53
宇野弘恵
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11 |
自分の気持ちを分かってくれる ページ:59
【タジ】馬淑夫
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12 |
自分に希望を与えてくれる ページ:64
木村文彦
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13 |
親から信頼される教師 ページ:69
町田智雄
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14 |
師への信頼と共に思い出す『私の先生』
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15 |
師匠は自ら見出すもの ページ:74
平尾剛
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16 |
ピラミッドにおける人間研究 ページ:76
河江肖剰
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17 |
私の先生と子どもたちの先生 ページ:78
千倉真理
|
18 |
プロへと導いてくれた先生 ページ:80
吉原由香里
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19 |
カルチャー・ショックを与えてくれた人生の師 ページ:82
蔵前仁一
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20 |
小林宗作校長とトットちゃん ページ:85
木股知史
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21 |
子どもとともに笑う ページ:90
堀真一郎
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22 |
ボランティア・コーチに支えられているスポーツ界 ページ:95
松元剛
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23 |
メディア作品に見る教師像 ページ:100
馬居政幸
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24 |
アメリカ映画『いまを生きる』(一九八九年)に見る子どもと教師の姿 ページ:105
冨田和巳
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25 |
うまくいかない学級に向き合う ページ:111
白松賢
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2 |
学校外の子どもの今 母子家庭を支える母子生活支援施設から ページ:116
酒井茂樹
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3 |
「児童心理」ご愛読者のみなさまへ ページ:125
深谷和子
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4 |
窓 ページ:84
久美沙織
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5 |
今月の本棚 ページ:123
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1 |
『チーム学校での効果的な援助』
伊藤美奈子/評
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2 |
『もっと/思いやりを科学する』
齋藤耕二/評
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6 |
編集後記 ページ:128
有村久春
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内容細目
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