蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | BF芸術 | 1025637115 | 図書 | 764.7// | | 在庫 | L10A,L10B | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
野口 久光 油井 正一 植草 甚一 清水 俊彦 相倉 久人 平岡 正明
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000014807034 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
昭和ジャズ論集成 |
書名ヨミ |
ショウワ ジャズロン シュウセイ |
著者名 |
野口 久光/著
油井 正一/著
植草 甚一/著
清水 俊彦/著
相倉 久人/著
平岡 正明/著
|
著者名ヨミ |
|
出版者 |
平凡社
|
出版年月 |
2020.1 |
ページ |
428p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-582-83823-7 |
分類記号 |
764.7
|
著者紹介 |
1909〜94年。映画、ジャズ、ミュージカル評論家。画家、グラフィックデザイナー。ジャズの啓蒙に力を尽くした。 1918〜98年。ジャズ評論家。日本のジャズ評論の第一人者。 |
内容紹介 |
ジャズが熱く燃えた時代、日本ジャズ論もまた熱く燃えた-。クラシック・ジャズがマニアをとらえた時代から、ジャズがエンタテインメント化の色を濃くしていく直前までの、日本のジャズ論のエッセンスを集約する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
戦前のジャズ批評 |
野口 久光/著 |
|
|
|
2 |
アメリカ音楽研究 |
野口 久光/著 |
|
|
|
3 |
ルイ・アームストロング |
野口 久光/著 |
|
|
|
4 |
カウント・ベイシー |
野口 久光/著 |
|
|
|
5 |
モダン・ジャズ・クァルテット |
野口 久光/著 |
|
|
|
6 |
ビ・バップ |
油井 正一/著 |
|
|
|
7 |
レスター・ヤング |
油井 正一/著 |
|
|
|
8 |
デューク・エリントン |
油井 正一/著 |
|
|
|
9 |
チャーリー・パーカー |
油井 正一/著 |
|
|
|
10 |
マイルス・デヴィスを通してみる一九五〇〜六〇年代のジャズ |
油井 正一/著 |
|
|
|
11 |
フリー・ジャズとポスト・フリー・ジャズ |
油井 正一/著 |
|
|
|
12 |
オーネット・コールマン |
油井 正一/著 |
|
|
|
13 |
ジョン・コルトレーン |
油井 正一/著 |
|
|
|
14 |
ジャズ・アヴァンギャルド |
植草 甚一/著 |
|
|
|
15 |
オーネット・コールマンはジャズのヌーヴェル・ヴァーグなのだ |
植草 甚一/著 |
|
|
|
16 |
黒人を排斥するアメリカのジャズ界 |
植草 甚一/著 |
|
|
|
17 |
ビル・エヴァンスとセシル・テイラーとの間にあるものを考えてみよう |
植草 甚一/著 |
|
|
|
18 |
ある黒人学生がブルースにふれて自分の気持をさらけだした |
植草 甚一/著 |
|
|
|
19 |
オーネット・コールマンのカムバックとジャズの「十月革命」をめぐって |
植草 甚一/著 |
|
|
|
20 |
エリック・ドルフィの死と「ジャズの十月革命」 |
植草 甚一/著 |
|
|
|
21 |
ESPグループの内部の声を聴いてみよう |
植草 甚一/著 |
|
|
|
22 |
コルトレーンの演奏をナマで聴いてみて |
植草 甚一/著 |
|
|
|
23 |
むかしむかしクリーヴランドのある町にアルバート・アイラーという少年がいた |
植草 甚一/著 |
|
|
|
24 |
ミルフォード・グレイヴスが語りかけるもの |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
25 |
デレク・ベイリー |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
26 |
AMMは音を媒介にして探究を行なう |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
27 |
セシル・テイラーのスタイルの内的統一性について |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
28 |
富樫雅彦と高柳昌行のフリー・インプロヴィゼーション |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
29 |
黒人音楽が生きた実体であることをレスター・ボウイーは喚起する |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
30 |
ジャズは伝統へスイング・バックする |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
31 |
ジョン・ゾーン |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
32 |
即興の哲学に向けて |
清水 俊彦/著 |
|
|
|
33 |
ジャズの長い暑い夏 |
相倉 久人/著 |
|
|
|
34 |
民族音楽としてのジャズ |
相倉 久人/著 |
|
|
|
35 |
リズムの祭儀性を超えて |
相倉 久人/著 |
|
|
|
36 |
ジャズの表現構造あるいは活性化理論 |
相倉 久人/著 |
|
|
|
37 |
ジャズ史のモデル |
相倉 久人/著 |
|
|
|
38 |
ジャズの聴衆 |
相倉 久人/著 |
|
|
|
39 |
黒人/劣等感/そしてジャズ |
相倉 久人/著 |
|
|
|
40 |
黒人ジャズとの連帯は可能か |
相倉 久人/著 |
|
|
|
41 |
ジャズ革命論序説 |
相倉 久人/著 |
|
|
|
42 |
ジャズに生きる若者たち |
相倉 久人/著 |
|
|
|
43 |
日本ジャズの問題 |
相倉 久人/著 |
|
|
|
44 |
ジャズ宣言 |
平岡 正明/著 |
|
|
|
45 |
腹ちがいの双生児 |
平岡 正明/著 |
|
|
|
46 |
コルトレーン・テーゼ |
平岡 正明/著 |
|
|
|
47 |
山下洋輔論 |
平岡 正明/著 |
|
|
|
48 |
あさひのようにさわやかに |
平岡 正明/著 |
|
|
|
49 |
六氏の肖像 |
岡崎 正通/著 |
|
|
|
もどる