蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | BF文学 | 1024820308 | 図書 | Nケアリ// | | 貸出中 | R20A | 一般書(A) | |
× |
2 |
島之内 | | 5511480518 | 図書 | Nケアリ// | | 在庫 | 13A,13B | 一般書(A) | |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
子どものヘアケア・ネイルケア
秋山 浩子/文,…
子どものスキンケア・メイク
秋山 浩子/文,…
子どもの体毛ケア・においケア
秋山 浩子/文,…
ちくちくことば・ふわふわことば言…3
秋山 浩子/文,…
ちくちくことば・ふわふわことば言…2
秋山 浩子/文,…
ちくちくことば・ふわふわことば言…1
秋山 浩子/文,…
ちくちくことば・ふわふわことば …3
秋山 浩子/文,…
ちくちくことば・ふわふわことば …2
秋山 浩子/文,…
ちくちくことば・ふわふわことば …1
秋山 浩子/文,…
1人1台時代の情報モラル3
秋山 浩子/文,…
1人1台時代の情報モラル2
秋山 浩子/文,…
1人1台時代の情報モラル1
秋山 浩子/文,…
発見!日本一周妖怪めいろ名所の巻
伊藤 まさあき/…
発見!日本一周妖怪めいろ自然の巻
伊藤 まさあき/…
発見!日本一周妖怪めいろくらしの巻
伊藤 まさあき/…
47都道府県!!妖怪めぐり日本一…1
伊藤 まさあき/…
47都道府県!!妖怪めぐり日本一…3
伊藤 まさあき/…
47都道府県!!妖怪めぐり日本一…2
伊藤 まさあき/…
織物を未来の色に染めて : カンボ…
秋山 浩子/文
絵で旅する五街道3
秋山 浩子/文,…
絵で旅する五街道2
秋山 浩子/文,…
気をつけよう!消費者トラブル3
秋山 浩子/文,…
気をつけよう!消費者トラブル2
秋山 浩子/文,…
気をつけよう!消費者トラブル1
秋山 浩子/文,…
江戸のしごとば2
秋山 浩子/文,…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000011386800 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アイヌ民族の歴史 |
書名ヨミ |
アイヌ ミンゾク ノ レキシ |
著者名 |
榎森 進/著
|
出版者 |
草風館
|
出版年月 |
2007.3 |
ページ |
639,36p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-88323-171-3 |
分類記号 |
211
|
著者紹介 |
1940年山形県生まれ。東北大学文学部卒業。北海道松前町史編集長、函館大学教授を経て、東北学院大学文学部教授。著書に「アイヌの歴史」「北海道近世史の研究」など。 |
内容紹介 |
アイヌ民族の歴史を前アイヌ文化としての擦文文化の時代から現代に至るまで一貫して論述。また、アイヌ民族の数度にわたる戦争、「北海道旧土人保護法」や「アイヌ新法」の成立過程を内外の史料を駆使して記述する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
離人カーテンの向こうにあるもの |
草間 彌生/述 |
|
|
|
2 |
加速化する消費文明に抗い続けること |
名和 晃平/述 |
|
|
|
3 |
江之浦測候所のヴィジョン |
杉本 博司/述 |
|
|
|
4 |
未来へのイマジネーションと記憶 |
田根 剛/述 |
|
|
|
5 |
今与えられた状況から学ぶ |
アイ ウェイウェイ/述 |
|
|
|
6 |
美しい絵をつくり出すのではなくて、ものごとを理解するために |
ジェーン・アレクサンダー/述 |
|
|
|
7 |
テロの兵器を、アートに変えること |
インゴ・ギュンター/述 |
|
|
|
8 |
見たイメージを身体や脳を使って「消化する」ために |
アーノウト・ミック/述 |
|
|
|
9 |
カラダ、愛、暴力。その3つをめぐること |
サシャ・ヴァルツ/述 |
|
|
|
10 |
私は不安定で居心地の悪さを探している |
リチャード・フォアマン/述 |
|
|
|
11 |
この世の、すべての難民に捧げる花 |
ジュン・グエン=ハツシバ/述 |
|
|
|
12 |
爆発。それが導き、生みだすもの |
蔡 國強/述 |
|
|
|
13 |
私が「問い」として提出しているのは「個人と環境の関係」だ |
オラファー・エリアソン/述 |
|
|
|
14 |
根っこにあるセンシュアルな部分、感覚的な部分を自由にすること |
エルネスト・ネト/述 |
|
|
|
15 |
今、コンセプチュアルなアートであること |
マリオ・ガルシア・トレス/述 |
|
|
|
16 |
常に質問に対する答えもオープンでありたいね |
ジム・ランビー/述 |
|
|
|
17 |
フィッシュリ&ヴァイスへの3つの質問 |
ペーター・フィッシュリ/述 |
ダヴィッド・ヴァイス/述 |
|
|
18 |
作品が観る人の個人的な歴史やストーリーが投影されるプラットフォームになるために |
リー ミンウェイ/述 |
|
|
|
19 |
パフォーマンスと魔術、ダンテとともに |
ジョーン・ジョナス/述 |
|
|
|
20 |
アートをメディア別に考える人がいるけど、それって、結構古臭い考え方だと思う |
サイモン・フジワラ/述 |
|
|
|
21 |
パフォーマンスというアーキテクチャ |
荒川 医/述 |
|
|
|
22 |
「私」は誰なのか。どこからやってきたのか、どこへ行くのか |
アントニー・ゴームリー/述 |
|
|
|
23 |
意識の流れ。新しい時間の考え方が出現している |
ビル・ヴィオラ/述 |
|
|
|
24 |
「ロストネス」を超えてゆくために |
レイチェル・ホワイトリード/述 |
|
|
|
25 |
コトバとモノ。私にとってコトバは立体物なんです |
マーク・マンダース/述 |
|
|
|
26 |
イメージが私たちに何をするかということ |
フィオナ・タン/述 |
|
|
|
27 |
「実存的な問い」のためのリサーチ |
シュテファン・バルケンホール/述 |
|
|
|
28 |
アウトサイダーという立場を選ぶこと |
ミン・ウォン/述 |
|
|
|
29 |
コンテンポラリーアートという逃げ道 |
アーロン・ローズ/述 |
|
|
|
30 |
アートの持つ「力」について |
アニエス・ベー/述 |
|
|
|
31 |
キュレーションという戦略 |
ハンス・ウルリッヒ・オブリスト/述 |
|
|
|
32 |
同じ時代に生きるということ |
ジョン・ワーウィッカー/述 |
|
|
|
33 |
この世界を「アストロノミカル(天体的)」に見る |
ヴォルフガング・ティルマンス/述 |
|
|
|
34 |
エクストリームでラディカルであること |
ディエゴ・コルテス/述 |
|
|
|
35 |
アートと編集とキュレーション |
テセウス・チャン/述 |
|
|
|
36 |
トランスフォーメーション |
ジグマー・ポルケ/述 |
|
|
|
37 |
アートにおいて正直であること、共感を求めて |
ショーン・ランダース/述 |
|
|
|
38 |
「帝国」の中で「絵」が闘うということ |
リュック・タイマンス/述 |
|
|
|
39 |
ボディを絵画に取り戻す |
デニス・ホリングスワース/述 |
|
|
|
40 |
制作において一番重要なのは、「視覚的なアイデア」だ |
アンドレアス・グルスキー/述 |
|
|
|
41 |
アートは役立つものだと考えるのは違うのではないかと思うのです |
リー キット/述 |
|
|
|
42 |
私の絵は「ドローイング」と繫がっている、ある種のパフォーマンスです |
ミリアム・カーン/述 |
|
|
|
43 |
どのように「動的」に描かれるかに興味がある |
マルレーネ・デュマス/述 |
|
|
|
44 |
ポスト・ヒューマンなこの世界に暮らして |
ブライアン・アルフレッド/述 |
|
|
|
45 |
迷子たちのための地図を描くこと |
スタンリー・ドンウッド/述 |
|
|
|
46 |
自分の未来がどうなるか、誰にもわからないようにね |
リタ・アッカーマン/述 |
|
|
|
もどる