蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
帯出区分 |
状態 |
所蔵棚番号 |
AJ区分
|
取込区分
|
在架
|
1 |
中央 | 1F生活教育 | 1026839512 | 図書 | 370.4/トハ/ | | 貸出中 | R16B | 一般書(A) | |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000015596097 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「学び」がわからなくなったときに読む本 |
書名ヨミ |
マナビ ガ ワカラナク ナッタ トキ ニ ヨム ホン |
著者名 |
鳥羽 和久/編著
千葉 雅也/[ほか述]
|
著者名ヨミ |
|
出版者 |
あさま社
英治出版(発売)
|
出版年月 |
2024.10 |
ページ |
265p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-910827-04-9 |
分類記号 |
370.4
|
著者紹介 |
福岡生まれ。専門は日本文学、精神分析。株式会社寺子屋ネット福岡代表取締役として、学習塾「唐人町寺子屋」塾長などを務める。著書に「親子の手帖」など。 |
内容紹介 |
本来の「学び」を自らの手に取り戻すためにどのような取り組みが有効なのか。「学び」という言葉への疑わしさの感覚を出発点に、最前線の学び手たちと交わした、思考と対話の記録。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
何のために勉強するのか |
千葉 雅也/述 |
|
|
|
2 |
リズムに共振する学校 |
矢野 利裕/述 |
|
|
|
3 |
家庭の学びは「観察」から |
古賀 及子/述 |
|
|
|
4 |
世界が変わって見える授業を |
井本 陽久/述 |
|
|
|
5 |
「言葉」が生まれる教室 |
甲斐 利恵子/述 |
|
|
|
6 |
からだが作り変えられる学び |
平倉 圭/述 |
|
|
|
7 |
子どもの心からアプローチする |
尾久 守侑/述 |
|
|
|
もどる