共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 自動車文庫 
自動車文庫

 自動車文庫





〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3305
(受付時間:火曜日から土曜日 午前9時から午後5時 ※第3木曜日・祝日を除く)
 

自動車文庫からのメッセージ

2台のまちかど号で、月1回市内の巡回場所をまわっています。
まちかど号には、あかちゃんからたのしめるえほん、こどものよみもの、料理や趣味の本などの実用書、小説・エッセイ、大きな活字の本などをつんでいます。
どなたでも簡単な手続きで本を借りて頂けます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
 

PICK UP

ステーション今月の1枚 今津中ステーション

10月21日(水曜日) 10時20分から11時20分まで、鶴見区の今津中ステーションを巡回しました。

外観1  

巡回場所が子ども・子育てプラザのため、利用される地域の方々は子育て世代の方々もたくさん来られます。自動車文庫の棚に置ける本の数には限りがあるので、絵本を別の箱に詰めて持っていきます。

 絵本閲覧風景

自動車文庫のステーションは105箇所ありますが、子ども・子育てプラザには鶴見区のほか、淀川区にも巡回しています。


9月巡回時は鶴見区にある牛乳石鹸共進社の広報の方が、社内で自動車文庫の活動を紹介してくださるとのことで様子を見に来られました。

牛乳石鹸共進社の皆さん



ぜひ一度お越しください。


鶴見区のほかの巡回場所・巡回日時について
大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!




2020年度じどうしゃぶんこスタンプラリー 8月1日からスタートです!



8月1日(土曜日)から、「じどうしゃぶんこスタンプラリー」がはじまりました!
おとなも子どももどなたでも参加していただけます。

【実施場所】自動車文庫各ステーション
【対象】どなたでも
【スタンプラリー実施期間】8月1日(土曜日)から2021年1月30日(土曜日)

【エントリー方法】自動車文庫各ステーションで申し出てください。

*スタンプをあつめると、プレゼントがもらえます。ぜひご参加ください!
 

【問い合わせ】自動車文庫 電話 06-6539-3305
 巡回日時・場所は、「自動車文庫からのお知らせ」「自動車文庫巡回場所」をご覧ください。


 
バナー広告 広告事業について 広告に関する一切の責任は広告掲載者に帰属します。また、大阪市立図書館が推奨するものではありません。
令和2年度バナー広告募集要項へ
 
121025