共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 自動車文庫 
自動車文庫

 自動車文庫





〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3305
(受付時間:火曜日から土曜日 午前9時から午後5時 ※第3木曜日・祝日を除く)
 

自動車文庫からのメッセージ

2台のまちかど号で、月1回市内の巡回場所をまわっています。
まちかど号には、あかちゃんからたのしめるえほん、こどものよみもの、料理や趣味の本などの実用書、小説・エッセイ、大きな活字の本などをつんでいます。
どなたでも簡単な手続きで本を借りて頂けます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

PICK UP

学校へ行こう! 1月13日(木)

都島区にある友渕小学校へ、1月13日(木)10時10分から12時10分まで、出張に行ってまいりました。

2年生の学級数はなんと8クラス! まちかど号の到着を大勢の子どもたちが出迎えてくれました。
児童の皆さんは、元気いっぱいで、冬の寒さを吹き飛ばす熱量が感じられます。

2クラスごとのグループに分かれて、運動場に停まっているまちかど号の見学を行います。


本の借り方、返し方の説明を受ける子どもたちの様子です。
大型本や、韓国語で書かれた絵本にも興味津々。到着時の音楽も放送しました。
まちかど号の後部にあるリフトには、子どもたちから羨望のまなざしを受けながら、代表して先生に乗っていただきました。


この後、少数のグループに分かれて、車内に入っていきます。
読んだことのある本や、読みたい本を見つけて車内は大盛り上がり。
初めてみるバスの運転席を熱心にのぞきこむ子どもの姿もありました。

一方、多目的室の様子です。

こちらでは、大阪市立図書館の概要の説明や、図書館に関係するクイズを行います。
姿勢を正し、とても静かに説明を受けます。

最後のクイズでは大盛り上がり。
何人の子ども達が全問正解したでしょうか。



図書展示「自動車文庫の福袋展」


 新しい年が明けました。自動車文庫では、福袋の図書展示を行っています。
テーマに沿って小説やエッセイ、実用書や絵本など1冊から3冊ほどの本を封入しています。
子ども向けの本には、「子ども」のリボンを貼っています。
興味のある方は、ぜひお借りください。


    

【日時】令和4年(2022)年1月5日(水曜日)から1月29日(土曜日)まで
    ※雨天時など持参できない場合は2月巡回時に展示する場合もあります。
【場所】巡回先各ステーション
【対象】誰でも
【問い合わせ】大阪市立中央図書館内 自動車文庫 電話06-6539-3305



 

 
バナー広告 広告事業について 広告に関する一切の責任は広告掲載者に帰属します。また、大阪市立図書館が推奨するものではありません。
令和3(2021)年度バナー広告募集は終了しました
 
149044