大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 障がい者サービス> 資料リスト 

資料リスト

大阪市立図書館所蔵の資料を、各種リストにして一覧できるようにしています。各資料リストのリンクをクリックすると、それぞれの蔵書検索結果一覧が表示されます。

<利用対象者限定資料について>

このページで紹介している資料リストの中には、蔵書検索で[利用限定]と表示される資料があります。これは、著作権者の許諾を得たり、著作権法第37条第3項に基づいて製作されたりした資料で、学習障がいや視覚障がいなど活字による読書が困難な方が利用対象となります。
インターネットなどで予約できない資料は、図書館へお問い合わせください。
 

LLブック・やさしくよめる本

LLとは、スウェーデン語のLättlästの略語で、「やさしく読める」という意味です。
わかりやすい文章や、絵やシンボル(絵記号)などを組み合わせたりと、知的障がいや自閉症の人たちが理解しやすいように工夫された資料です。 
 

音声デイジー

デイジー(DAISY)という国際標準規格で作られた資料で、1枚のCDに本1冊分の音声が収録されています。
音声デイジーは、専用の再生器またはパソコンで使用するための再生プログラムが必要です。
無料の再生プログラムは下記サイトからダウンロードできます。
⇒ENJOY DAISY(エンジョイ・デイジー)
 http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/software/playback.html 
 

マルチメディアデイジー

デイジー(DAISY)という国際標準規格で作られた資料で、音声といっしょに文章や画像が表示されます。近年、学習障がいのある方に有効な資料として活用され始めました。
マルチメディアデイジーは、パソコンで使用するための再生プログラムが必要です。 無料の再生プログラムは下記サイトからダウンロードできます。

⇒ENJOY DAISY(エンジョイ・デイジー)
 http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/software/playback.html

デイジーについて詳しくは、下記サイトをご覧ください。
ENJOY DAISY(エンジョイ・デイジー)(別ウィンドウが開きます)

 

さわる絵本

絵本の絵の部分を触って楽しめるように素材の触感なども考えつくられた絵本です。
 

点字つきさわる絵本

絵や点字が透明な盛り上げインクで印刷されたもので、人気の絵本やオリジナルの絵本が、さわって楽しめるものとして出版されています。
 

布の絵本

肢体障がいや知的障がいをもつ子どもたちのために、手指を使って楽しめるように工夫されたもので、すべて布などで作られています。