共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 自動車文庫 
自動車文庫

 自動車文庫





〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3305
(受付時間:火曜日から土曜日 午前9時から午後5時 ※第3木曜日・祝日を除く)
 

自動車文庫からのメッセージ

2台のまちかど号で、月1回市内の巡回場所をまわっています。
まちかど号には、あかちゃんからたのしめるえほん、こどものよみもの、料理や趣味の本などの実用書、小説・エッセイ、大きな活字の本などをつんでいます。
どなたでも簡単な手続きで本を借りて頂けます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

PICK UP

ステーション10月の1枚 瓜破西、長原東3ステーション

 
  心地よい秋晴れのなか、10月28日(木曜日)は平野区のコースを巡回しました。
一週間ほど前には、10月だというのに夏日が続いていましたが、この日は嘘のように気温が下がり、街中にはダウンを羽織る方も多く見受けられました。

さて、この日の1つ目のステーションは平野区の府営瓜破西住宅でした。
ここは、府営瓜破西住宅の敷地内にあり、周囲は中層のマンションに囲まれています。
立ち並ぶマンション群を見ていますと、昔、中学生の時に技術・家庭科の授業で学んだ立方体や、直方体の描き方が思い出されます。
まちかど号にはデッサンの本も搭載しておりますので、興味のある方は自動車文庫の担当員にお尋ねください。

瓜破西風景3


さて、続いてこの日の午後は13時25分から13時55分のあいだ、長原東3ステーションを巡回しました。
まちかど号巡回の音楽を鳴らし、いつもの駐車場所に車を停車しますと、近くの集会所からもれてくるカラオケの音楽と歌声が、放送の音楽を引き継いでくれます。
とても気持ちよさそうな声で歌われていて、聞いているこちらも、楽しくなります。

長原東3風景2 


~追伸~
地面のうえにどんぐりの仲間たちを見つけました。
アナ秋展示
並べてみました。

秋の図書展示「あなたの秋はどんな秋? ~食べる×もの×語り~」
通称「アナ秋」も展示中です。

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!


平野区のほかの巡回場所・巡回日時について

・大阪市内の巡回場所について

 

 
バナー広告 広告事業について 広告に関する一切の責任は広告掲載者に帰属します。また、大阪市立図書館が推奨するものではありません。
令和3(2021)年度大阪市立図書館バナー広告募集要項
 
145662