大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 自動車文庫 
自動車文庫

 自動車文庫





〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3305
(受付時間:火曜日から土曜日 午前9時から午後5時 ※第3木曜日・祝日を除く)
 

自動車文庫からのメッセージ

2台のまちかど号で、月1回市内の巡回場所をまわっています。
まちかど号には、あかちゃんからたのしめるえほん、こどものよみもの、料理や趣味の本などの実用書、小説・エッセイ、大きな活字の本などをつんでいます。
どなたでも簡単な手続きで本を借りて頂けます。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

PICK UP

 「広報あさひ」4月号掲載の巡回日の記事のお詫びと訂正について


「広報あさひ」令和6年4月号掲載の「移動図書館まちかど号」の日時に誤りがありました。

3ページ 中央図書館 自動車文庫「移動図書館まちかど号」巡回日

(誤)  日時 4月10日(水) 13:15~14:00  さくら苑玄関前
(正)  日時 4月10日(水) 14:00~14:50   さくら苑玄関前

(誤) 日時  4月16日(火) 10:15~11:05 城北小学校東門
(正) 日時  4月9日(火) 10:15~11:05 城北小学校東門


(誤) 日時  4月16日(火) 11:35~12:20 太子橋中公園
(正) 日時  4月9日(火) 11:35~12:20 太子橋中公園

ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。



今月の1枚


1月10日(水曜日)1時10分から1時50分まで、生野区の巽東ステーションを巡回しました。

巽東ステーションの様子1

巽東のステーションでは、新巽東会館・老人憩の家のスペースを借りて自動車文庫の巡回を行っています。
巽東ステーションの様子2
巽東ステーションへの巡回は、年が明けてから一度目になりますが、この日は生憎の悪天候。
それでも午前中は強い雨に打たれたことを考えると、午後は比較的小雨なので安堵を覚えます。
しかし、冬の雨は冷たい。
風に運ばれる小雨が容赦なく体温を奪います。
そのためか、いつもの常連さんをお見かけしなかったりと、若干賑わいに欠けておりました。

巽東ステーションの様子3

雨の日の巡回では持参したテントを張って、机などを設営します。
事務所を出発し、帰ってくる午後4時頃までは事務所に戻らないので、テント持参の判断は出発前にしなければいけません。
そのため、前日から天気予報とにらめっこです。読み違えると、えらいことになります。
複数の天気予報のくらべっこです。
(積載物が多い場合は、テントを積むスペースが確保できないこともあります)

人の出入りが少ないときは、コンピュータは外に出さず、車内で本の貸出や返却などをする場合もあります。
少し手狭になりますが、本を選ぶスペースは確保していますので、じっくりと本を選んでいただければと思います。

さて、巽東ステーションには、いつも姿を見せるかわいいお客さんもいます。
巽東ステーションの様子4
自動車文庫と共に、みなさんのご利用をお待ちしてます。

~追伸~
現在まちかど号では、ブックカバーで中身が見えないようにタイトルを隠した本を展示しています。
福袋のような感覚でお楽しみいただければ幸いです。
ミステリー文庫看板


生野区のほかの巡回場所・巡回日時について
大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています。

 
バナー広告 広告事業について 広告に関する一切の責任は広告掲載者に帰属します。また、大阪市立図書館が推奨するものではありません。
令和6(2024)年度大阪市立図書館バナー広告募集要項
 
215450