【終了報告】将来に向けて知っておきたいお金の話~子育て世代のマネー講座~ 9月6日 淀川
終了報告
将来にかかる教育費や生活費について、今からできる取り組みや活用できる制度、貯蓄のコツ、投資の考え方など幅広い視点で解説していただきました。
参加された方は熱心に耳を傾け、メモを取られたり、終了後に個別に質問をしていました。
講師の団野修さん、参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
開催概要
子育てにはどれくらいお金がかかるの?、将来のマネープランについてどう考える?お金ってどうやって貯めればいいの?最近聞く、積立NISA、iDeCoってなに?など、子育て世代が気になるお金にまつわる講座です。
将来設計に必要な計画的な資金準備のポイントをお話します。
日時
令和8(2026)年9月6日(日曜日)10時30分から12時 終了しました
会場
淀川図書館 多目的室
講師
団野修さん(金融経済教育推進機構(J-FLEC))
定員
30名(事前申込先着順)
対象
どなたでも
申込方法
電話もしくは来館
注意事項
いただいた個人情報は、個人情報保護法ならびに大阪市個人情報の保護に関する法律の施行等に関する条例に基づいて取り扱い、事業終了後速やかに破棄いたします。
申込期間
令和8(2026)年8月6日(木曜日)から令和8(2026)年9月5日(土曜日)まで
問い合わせ
大阪市立淀川図書館 電話 06-6305-2346
ちらしは将来に向けて知っておきたいお金の話ちらし(PDF形式:518KB)をご覧ください。

Adobe Reader ダウンロードページ 
