共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 市史編纂所> データベース> 大阪市史さくいんデータベース 
大阪市史編纂所
 

大阪市史さくいんデータベースについて

大阪市では、これまで明治34年から最初の市史編纂に取り組んで以来、明治大正大阪市史昭和大阪市史昭和大阪市史・続編新修大阪市史を刊行してきました。それぞれの最終巻には全巻の目次とあわせて、さくいんが収録されています。 本データベースではみなさまの調べ物に役立つよう、さくいんを横断的に検索できるようにしたものです。

     データベースは調整中のため現在つかえません。各市史の目次は上記の各市史名から見ることができます。

大阪市史さくいんデータベース(google fusiontables)別ウィンドウで開く
動作環境

2014年1月 大阪市史編纂所


大阪市史さくいんデータベースには以下のさくいんを収録しています。

 なお、それぞれの市史で記述の内容やさくいんのつくりかたも異なります。また、現在からみて人権を侵害すると解釈される字句も含まれますが、編纂時期による制約を考慮し、歴史的名称として把握するため、そのまま表記しています。

凡例

  •  書名と[ ] 内の巻数に続いて、掲載ページを表記します。
    • 例  新修大阪市史 [1] 2,34, [5] 6  →『新修大阪市史』第1巻の2ページと34ページ、および第5巻の6ページの計3ヶ所に記述があることを意味します。
 また、あわせてみなさまの調べ物の参考情報として、wikipediaウィキペディア・アイコンと国立国会図書館が提供するNDLサーチNDLサーチに記述があるかどうかを検索するアイコンを設置しています。ただし、大阪市史編纂所がこれらの記述内容の正確性を保証するものではありません。


使い方


以下のような手順で、「フィルター」機能をつかって絞り込みを行うことができます。
  1. 青の「Filter」ボタンをクリックします。
  2. 空欄にキーワードを入力して、「Find」ボタンをクリックします。
さくいんデータベースの使い方



地図について


 一部のさくいんについては、以下の情報を参考にしながら、おおよその現在地を地図上に表記しています。マーカーは出現回数により色分けをしています。 赤…1回 黄…2~5回 青…6~10回 緑…11~20回 桃…21回以上さくいんデータベース地図