共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
最終更新日:2021/03/16

ふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!!

“ふるさと納税”は、生まれ故郷やお世話になった地域、応援したい自治体などに対する“寄附”であることから、大阪市では“ふるさと寄附金” と呼んでいます。
いただいたご寄附は、寄附者のお気持ちに沿ったさまざまな取り組みに活かしています。
あなたが選ぶ「寄附の使い道」で、まちを元気に、人を笑顔に! ぜひ、大阪市への応援をお願いします。
大阪市立図書館ふるさと寄附金イメージ画像
大阪市立図書館では、子どもが読書に親しむ環境を整備するため、児童書の充実に「ふるさと寄附金」を役立てています。
ふるさと寄附金で購入した児童書






 

申込方法

  1. ふるさと寄附金申込書からのお申し込みの場合
    ⇒ふるさと寄附金 2021_ふるさと寄付金ちらし兼申込書(表面)(690KB).pdf
                              2021_ふるさと寄付金ちらし兼申込書(裏面)(376KB).pdf
    チラシ裏面の「ふるさと寄附金申込書」をダウンロードし印刷の上、必要事項をご記入ください。
    もよりの大阪市立図書館に直接ご持参いただくか、大阪市立中央図書館企画・情報担当宛に郵送・ファックスによりお送りください。
    ※詳しくはチラシをご覧ください。
    ※チラシ兼「ふるさと寄附金申込書(教育関係のうち図書館)」は大阪市立図書館各館に設置しています。

  2. インターネットでのお手続きによる、ふるさと寄附金のお申し込みの場合
    クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、ペイジー(インターネットバンキング)決済による場合、使途内訳は、教育関係「大阪市立図書館の児童書の充実」を選んでください。  

   ⇒ふるさと寄附金の募集 (大阪市ホームページ)

◎最近「ふるさと寄附金」で購入した児童書を紹介します。
住吉図書館
住之江図書館
浪速図書館
西成図書館
阿倍野図書館
港図書館
福島図書館
天王寺図書館
西淀川図書館
生野図書館
平野図書館
大正図書館
東住吉図書館
此花図書館




みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします。ふるさと寄附金で購入した図書

 この件に関するお問合せは
 中央図書館 企画・情報担当
 電話 06-6539-3300
 (インフォメーション)まで寄附金購入本印