大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 

利用状況確認

 
 
 
バナー広告 広告事業について
税の無料相談開催中!北浜所在 税理士宮本和雄事務所
関西大学ウェブサイト トップページ
自宅で取得できる図書館司書資格・近畿大学通信教育部
平成31(2019)年度大阪市立図書館バナー広告募集要項
 
トップ > 図書館を知る > 図書館の活動 > こどものほんだな > 「子どもの本棚」委員会選定規準  

「子どもの本棚」委員会選定規準


1.著者(訳者、画家、編者、監修者を含む)

  • (1)著者の経歴については、信頼に足りるか。すでに著作がある著者については、それまでの著作と比較して評価できるか。
  • (2)知識の本については、信頼のおける研究成果や執筆の動機があるか。

2.出版社

  • 本作りに対する姿勢はたしかか。その目的、意図、方針などはどうか。

3.内容

  • (1)著者の意図する読者に適した内容になっているか。
  • (2)子どもの知的、または、情緒的な経験を広げることのできるものであるか。また、子どもの多様な興味やニーズに応えることのできるものであるか。
  • (3)著者の考えが、読者にきちんと伝わるか。
  • (4)作品のテーマや構成が、読者を引きつけ、文学性豊かなものであるか。
  • (5)絵本の場合は、文章と絵の関係がうまく調和しているか。
  • (6)知識の本の場合は正確でわかりやすく、新しい知見が紹介されているか。また、索引や目次が必要かつ十分につけられているか。増補、改訂が適切にされているか。

4.表現

  • (1)読者の発達段階に適した表現を用いているか。
  • (2)子どもの心情を豊かにするよう叙述されているか。
  • (3)文章は明確で、しかも簡潔に書かれているか。
  • (4)漢字、かな使い、ふりがなが適切か。
  • (5)写真、絵画は、美術性をそなえているか。
  • (6)知識の本の場合は、明りょうで正確な写真、絵、グラフ、図表などにより視覚化し、子どもの理解を助けているか。

5.形態

  • (1)紙質、印刷、判型、活字、組版は適切であるか。
  • (2)装丁は適切で、美しく、好ましい印象を与えるか。
  • (3)造本は内容に適したもので、取り扱いやすいか。
  • (4)印刷は鮮明で見やすいか。

6.価格

  • 内容にふさわしく適切か。

7.その他

  • (1)古典、翻訳作品については、原文の意味を正確に伝え、理解しやすいか。また、原著の持ち味そのままをあらわし、原著について解説
  • (2)民話、神話、伝説については、ストーリーがしっかりしたもので、再話に際し、適切な表現を用いているか。


1981年(昭和56年)7月制定
1996年(平成8年)7月改訂
2013年(平成25年)3月改訂
 
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

カイとティムよるのぼうけん「カイとティムよるのぼうけん」石井 睦美/作アリス館,2019.3
 

あなたにこの本を!

「トリノトリビア」川上 和人/監修,西東社,2018.10