大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 利用案内> インターネットで利用する> 携帯・スマートフォンで利用する 

携帯・スマートフォンで利用する


インターネット対応の携帯電話からのご利用は、下記のURLへアクセスしてください。
 URL https://web.oml.city.osaka.lg.jp/mb/(蔵書検索 モバイル版)QRコード

蔵書検索や予約などができます。(順番予約はできません)


※携帯電話及び一部携帯端末での利用について
利用者の皆様により安全に図書館ホームページをお使いいただくため、2018年7月19日(木)に使用する暗号化方式を「TLS1.2」のみとし、旧方式で脆弱性がある「TLS1.0」を無効化しました。
TLS1.2に対応していない携帯電話、OS、ブラウザの端末では当館ホームページの閲覧ができません。
詳しくは次のページをご覧ください。
暗号化通信方式「TLS1.0」の無効化について 7月19日実施
 

「蔵書検索 モバイル版」でできること


お知らせをみる     

「1.お知らせ」から、おはなし会など各館で実施している行事などのお知らせを見ることができます。
「2.カレンダー」から、図書館の開館時間や休館日などの情報をみることができます。


本をさがす/予約をする     

「3.蔵書検索」から、大阪市立図書館の蔵書を検索し、貸出予約をつけることができます。
(予約には図書館カード番号とパスワードが必要です)
順番予約はできません。
 


パスワードの変更

メールアドレスの登録・変更

予約の状況をみる/予約を取り消す

貸出の状況をみる/返却期限を延長する     

「4.利用状況の確認」から、図書館カード番号とパスワードを順に入力してください。登録時にお渡ししたパスワードをご自身で変更していただけます。また、予約資料がご用意できたことをお知らせする際のメールアドレスの登録・変更もこちらからどうぞ。
ご自身の予約状況を確認し、不要となったものは取消しができます。
貸出状況を確認し、返却期限の延長手続きをすることもできます。