大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
トップ > 中央図書館(西区) > OneBookOneOSAKA > なにワンとブッくんのへや  
OneBookOneOSAKA
 
 
集計結果
 
OneBookOneOSAKAあゆみ
 
なにワンとブッくんのへや
 
実行委員会
 
大阪府立図書館 OneBook OneOSAKA
 

なにワンとブッくんのへや

One Book One OSAKA のシンボルキャラクター、本のようせい<ブッくん>とブッくんのお友達犬の<なにワン>です。
One Book One OSAKA をみんなに知ってもらうため、いろんなところで活躍しています!
どうぞよろしく!

なにワンとブッくん
 

なにワン&ブッくんのひみつ

なにワン

なにワン本をよむのがすきな、ブッくんのおともだち犬。OneBookについて、ブッくんからいろいろ教えてもらっている。どうやら、OneBookのせんでんを手伝うために、ブッくんのマホウでしゃべれるようになったらしい。ついでに首のスカーフをはずすと、エコバッグになるようにもしてもらった。(本をかりるとき、とってもべんりだワン!)

なにワンねんれい:今年で7さいだワン!
すきなこと:本をよむこと
にがてなもの:なっとう、オチのない話
なやみ:冬にダラダラしすぎて、太ったワン・・・
 

ブッくん

ブッくんある時から、大阪市立図書館に住みついた本のようせい。さいきんは、One Book One OSAKA事業を広めるために日夜がんばっている。大阪を愛するきっすいのなにわっこ。王かんをかぶっているけど、どこかの王さま、というわけではない。マホウが使えるらしい・・・?

ブッくんねんれい:ひ★み★つ
すきなこと:としょかんたんけん
なやみ:としょかんの本を大切にしないひとがさいきん増えていること
 

しおりん

しおりん2012年夏にデビュー!!
第3回の One Book One OSAKA の投票用紙に、どこかのだれかが生み出してくれた、三人目のキャラクター、しおりのようせい。

ブッくんと同じ王かんをかぶっているが、ブッくんとはちがい、気品があるので、どこかの王女さまかもしれない…
 

いろんなところでがんばってます!


なにワンとブッくんはいろんなところでがんばってます!
児童向け利用案内に登場したり、ブックカバーペーパークラフトになったり、みんなを楽しませるために四コマまんがになったり…。
One Book発表・開票作業もしています!

なにワンとブッくん、しおりんの活躍を是非見てください!!
 
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

嵐をしずめたネコの歌「嵐をしずめたネコの歌」アントニア・バーバー/作,徳間書店,2019.3
 

あなたにこの本を!

平成日本の音楽の教科書「平成日本の音楽の教科書」大谷 能生/著,∥新曜社,2019.5
 

Webギャラリー

詳細へ
産業日本の心臓たる大大阪を象徴する御堂筋大街路の一角、巍然として聳え立つ白亜の一大高廈(ガスビル全景)

Webギャラリー「写真・絵葉書でめぐる大阪の近代建築」を見る