大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 中央図書館(西区)> OneBookOneOSAKA> なにワンとブッくんのへや  
OneBookOneOSAKA
 
 
集計結果
 
OneBookOneOSAKAあゆみ
 
なにワンとブッくんのへや
 
実行委員会
 
大阪府立図書館 OneBook OneOSAKA
 

なにワンとブッくんのへや

One Book One OSAKA のシンボルキャラクター、本のようせい<ブッくん>とブッくんのお友達犬の<なにワン>です。
One Book One OSAKA をみんなに知ってもらうため、いろんなところで活躍しています!
どうぞよろしく!

なにワンとブッくん
 

なにワン&ブッくんのひみつ

なにワン

なにワン本をよむのがすきな、ブッくんのおともだち犬。OneBookについて、ブッくんからいろいろ教えてもらっている。どうやら、OneBookのせんでんを手伝うために、ブッくんのマホウでしゃべれるようになったらしい。ついでに首のスカーフをはずすと、エコバッグになるようにもしてもらった。(本をかりるとき、とってもべんりだワン!)

なにワンねんれい:7さいだワン!
すきなこと:本をよむこと
にがてなもの:なっとう、オチのない話
なやみ:冬にダラダラしすぎて、太ったワン・・・
 

ブッくん

ブッくんある時から、大阪市立図書館に住みついた本のようせい。さいきんは、One Book One OSAKA事業を広めるために日夜がんばっている。大阪を愛するきっすいのなにわっこ。王かんをかぶっているけど、どこかの王さま、というわけではない。マホウが使えるらしい・・・?

ブッくんねんれい:ひ★み★つ
すきなこと:としょかんたんけん
なやみ:としょかんの本を大切にしないひとがさいきん増えていること
 

しおりん

しおりん2012年夏にデビュー!!
第3回の One Book One OSAKA の投票用紙に、どこかのだれかが生み出してくれた、三人目のキャラクター、しおりのようせい。

ブッくんと同じ王かんをかぶっているが、ブッくんとはちがい、気品があるので、どこかの王女さまかもしれない…
 

いろんなところでがんばってます!


なにワンとブッくんはいろんなところでがんばってます!
児童向け利用案内に登場したり、ブックカバーペーパークラフトになったり、みんなを楽しませるために四コマまんがになったり…。
One Book発表・開票作業もしています!

なにワンとブッくん、しおりんの活躍を是非見てください!!