「みなさんのご意見から」を更新しました(2025年6月3日)
これまでにいただいたみなさんのご意見(2025年6月3日公開)
ご意見・ご要望など | 中央図書館トイレに温水洗浄便座を付けてほしい。 |
---|---|
図書館より | 中央図書館をご利用いただきありがとうございます。 ご不便をおかけしていましたが、このたび多目的トイレに温水洗浄便座を設置しました。また地下1階の多目的トイレにつきましては、オストメイトにも対応しました。貴重なご意見をありがとうございました。 (2025年6月) |
カテゴリ | 施設管理・利用マナーに関すること |
ご意見・ご要望など | 子供が図書館をよく利用します。母子ともに多くの本を提供してくれる図書館に感謝しています。先日、子供が以前読んだ本をもう一度読みたいといいだし、タイトルがわからず困っていると、親切な司書の方が内容を聞き取り検索してくださいました。残念ながらお目当ての本には辿り着けませんでした。折角、個人個人にカードがありネット予約などもできるのですから、貸出履歴を残せると良いなと思うのですが、難しいのでしょうか?他府県などでは、読書通帳と言って、読んだ本を印字してくださるシステムを導入していると聞きます。子供が本を読む喜びになるので、そう言った履歴の残る仕組みを取り入れて欲しいなと思います。ご検討よろしくお願いします。 |
---|---|
図書館より | ご家族で図書館をご利用いただきありがとうございます。2025年1月のシステム更新にともない、ログインしてご利用いただける「マイ図書館機能」の「読書記録」で、借りた本の記録を保存・確認することができるようになりました。ご希望の場合は、利用規約に同意いただき、保存する設定に変更していただくようお願いします。設定変更後にお借りになった本から記録されます。 参考「ログインして使用するメニュー」https://www.oml.city.osaka.lg.jp/page/1644.html よくある質問「「マイ図書館」とはどんな機能ですか?」https://www.oml.city.osaka.lg.jp/page/727.html#faq-227 また、図書館ホームページで、オリジナルの読書手帳を公開しています。読んだ本のタイトルや感想などの記録にご活用ください。 参考「大阪市立図書館 読書手帳」https://www.oml.city.osaka.lg.jp/page/1585.html (2025年6月) |
カテゴリ | 図書館のサービスに関すること |
ご意見・ご要望など | 市立図書館のサイトにログインが出来なくなりました。 カード番号とパスワードは間違えていません。 対処法を教えて頂けませんでしょうか? |
---|---|
図書館より | 図書館をご利用いただきありがとうございます。2025年1月のシステム更新にともない、令和6年12月までのパスワードが使えなくなりました。お手数ですが、パスワードの再登録をお願いします。再登録方法についてくわしくは「パスワードの再登録をお願いします」ページをご覧ください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い申しあげます。 参考「パスワードの再登録をお願いします」 https://www.oml.city.osaka.lg.jp/key/2024/1002_2025011501.html (2025年6月) |
カテゴリ | ネットワークシステムに関すること |
ご意見・ご要望など | 新着図書の更新日を知りたいです。 以前は、更新日が、載っていたので、見やすかったです。 いつ更新されたかの記載をおねがいします。 |
---|---|
図書館より | 図書館のホームページに掲載している新着資料ジャンル一覧についてのご意見かと存じます。過去2年以内に出版され、最近2か月以内に受入をした資料をジャンルごとに一覧表示するもので、掲載する図書の更新は毎日行っています。 図書館で新しく受入れした資料を確認する際にお役立てください。 (2025年6月) |
カテゴリ | ネットワークシステムに関すること |
ご意見・ご要望など | 予約している本の順番が1になっているので、次に借りられるのかと思っていたのですが、2カ月以上過ぎても予約の連絡が来ません。 取り置き期間が2週間、貸し出し期間は2週間、長くても1カ月経てば借りられるのではないでしょうか? |
---|---|
図書館より | 図書館の予約サービスをご利用いただきありがとうございます。貸出期間は通常15日間ですが、自動車文庫の利用者や障がい者サービス登録の利用者は、貸出期間が1ヶ月間となります。また、電話での予約連絡をご希望されている場合は、ご連絡がつくまでに時間をいただく場合があります。ご予約された資料についてご不明な点などありましたら、図書館の相談カウンターまたはお電話にてお気軽におたずねください。 また、2025年1月のシステム更新以降、ログインしてご利用いただける「マイ図書館」の「予約状況一覧」で表示される予約の「順位」は、まだ予約提供準備ができていない予約者の中で何番目かを示しています。予約の「順位」が「1」と表示されていても、その前の方に予約提供準備ができてこれから連絡を行う場合も含まれますので、ご了承くださいますようお願いします。 (2025年6月) |
カテゴリ | 貸出・予約・複写など図書館の利用に関すること |
ご意見・ご要望など | いつもありがとうございます。 WEBサイトが新しくなりましたが、新刊など図書館にない本のリクエストもWEBでできると大変助かります。 私は身体障がい者で利き手が不自由なため、来館はできるのですが、リクエストカード(名称が違うと思いますがすみません)への手書きが非常に難しいです。リクエストカードの記入欄が非常に小さいのも記入が難しいです。 WEBサイトが新しくなり、期待したのですが、この点は残念です。 ご検討よろしくお願いします。 |
---|---|
図書館より | いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。新刊図書など、インターネット蔵書検索で所蔵がない本のご予約は、図書館窓口もしくはお電話にてお申込みください。 また、予約票への記入が難しい場合は、窓口にて職員が代筆させていただきます。プリントアウトしたものをご提示いただく等でもかまいません。お気軽にお申し出ください。 参考 よくある質問「これから出る本、雑誌などを予約したいのですが…」https://www.oml.city.osaka.lg.jp/page/284.html#faq-164 (2025年6月) |
カテゴリ | 貸出・予約・複写など図書館の利用に関すること |
ご意見・ご要望など | 中央図書館に所蔵されている予約不可の「書庫雑誌」(バックナンバー)を阿倍野図書館で閲覧することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 |
---|---|
図書館より | 図書館をご利用いただきありがとうございます。書庫雑誌をはじめ、中央図書館所蔵の館内閲覧用の雑誌も最寄りの地域図書館に取り寄せて地域図書館内で閲覧いただくことが可能です。館内閲覧用の資料は、館内の利用者用検索端末「OMLIS(オムリス)」やインターネットからは予約ができませんので、予約カードに必要事項を記入してカウンターへお申込みください。最新号など一部取り寄せができないものもありますので、詳細はカウンターでご確認ください。 (2025年6月) |
カテゴリ | 貸出・予約・複写など図書館の利用に関すること |
ご意見・ご要望など | 図書館のPCからツイッターにログインできません。できるようにしてください。 |
---|---|
図書館より | 館内設置の検索用端末「多機能OMLIS」をご利用いただき、ありがとうございます。「多機能OMLIS」ではセキュリティの観点から、大阪市立図書館のポストのみ閲覧が可能です。ログインをしての閲覧や書き込み等はしていただけません。ご理解のほど、お願いいたします。 (2025年6月) |
カテゴリ | ネットワークシステムに関すること |
ご意見・ご要望など | 図書館カレンダーの4月からをオンラインで掲示ください。 |
---|---|
図書館より | いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。ご意見を受けて、「開館日・開館時間(開館カレンダー)」ページ( https://www.oml.city.osaka.lg.jp/page/1409.html )に令和7年度中央図書館カレンダーと令和7年度地域図書館カレンダー(PDFファイル)を掲載いたしました。今後も図書館カレンダー配布時期にあわせて、ホームページでも公開してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。 (2025年6月) |
カテゴリ | 図書館のサービスに関すること |
ご意見・ご要望など | 何冊か借ります。待っている方の本から読みます。借りた時点で(以前のように)判かる様にして頂けるととてもたすかります。いちいち調べるのは手間です。 |
---|---|
図書館より | いつも大阪市立図書館をご利用いただき、ありがとうございます。システム更新後、貸出レシートに予約がある資料の表示ができておりませんでしたが、現在資料タイトルの冒頭に「予」と表記するようにしました。貴重なご意見をありがとうございました。 (2025年6月) |
カテゴリ | 貸出・予約・複写など図書館の利用に関すること |