表示を元に戻す

ここから本文です。

  1. トップ
  2. 学校図書館活用推進事業
  3. 【研修報告】学校司書テーマ別研修〈2〉10月1日・2日

【研修報告】学校司書テーマ別研修〈2〉10月1日・2日

令和7年10月1日(水曜日)・2日(木曜日)に学校司書を対象に下記の3つのテーマで「学校司書テーマ別研修」を行いました。
<研修テーマ>
A.「今さらじゃない!ベストミックスのためのレファレンスブック活用術」
B.「選書依頼は突然に~慌てず応える基本とツール」
C.「ブックトーク」

【B選書依頼は突然に~慌てず応える基本とツール】
 学校から突然選書を依頼されることは、よくあります。週に1日の勤務では、突然言われても即座に提供できるものではありません。慌てず選書をするために「事前準備」をしておきましょうというのがこの研修の趣旨です。
 前半は、選書をするために必要な「事前準備」について、どのような視点で購入する本を選ぶかということのおさらいと購入予定の本をためる「買おうかなリスト」を作成することについて講話がありました。
 「買おうかなリスト」の作成は学校図書館やそれを取り巻く環境を把握したうえで、進めていきます。今すぐ必要な本以外にも、折に触れ目にした気になる本などを片端からメモしていくような感覚でためていくと、いずれ買おうかなとなるような本ばかりになります。前もって「買おうかなリスト」を作成しておけば、急に選書を依頼されても、そこからピックアップして選書リストを提供できます。
 後半のワークショップでは、実際に「買おうかなリスト」の作成を行いました。まず勤務校の実態把握のために、勤務校のうち1校の蔵書の現状をワークシートに書き出します。その学校の現状に沿って、机上に置かれた選書リストやカタログから本を選び、「買おうかなリスト」に題名・ISBN・価格を記入していきます。
最後に作成した「買おうかなリスト」をもとに、選書理由や選書の工夫、選書して嬉しかったことについて情報交流しました。
 参加者からは「ほかの人の選び方やおすすめ本や人気本の情報交換ができて参考になった」「選書のための事前準備の重要性がよく分かった。実際に作った「買おうかなリスト」は明日からの勤務で活用したい」といった感想があがり、日々の勤務にすぐ役立てられる研修となりました。

研修の様子

ページのTOPへ