【終了報告】読書前のヨガ・タイム 8月1日 城東
終了報告
みなさん、よくぞこの暑い中、図書館まで来てくださいました!まずはご自分をほめたたえましょう♪
先生のやさしい言葉から始まった今回のヨガタイム。
今日のテーマは「子ども」です。
休むのがいちばん上手なのはちいさな子ども。
いすに座ることひとつにしても、大人はちゃんとしなくっちゃと思ったり、隣の人を気にしたりしていませんか。
そんな欲と義務感を手離し、呼吸を深くして、子どもになったつもりで脱力~。
すねや足のうらなどちいさな場所から始まって、太ももの裏側や腰、背中と順にほぐしていきます。
筋肉がかたまると呼吸も浅くなり、体が休めなくてしんどくなるのだそうです。ほぐしましょう~。

自分の内側と向き合い、自分のこころと身体を大事にする時間。
今回は会場に「あなたにこの本を!」に掲載された本の中から、「子ども」に関するおすすめの本を展示し、ご紹介しました。
体がほぐれると心もほぐれるようで、みなさんの表情もふんわりやわらかくなったのがとても印象的でした。
どうぞよい1日を!
開催概要
「城東図書館には、よく本を借りに来ている。」
「軽く身体をほぐしてから、一日を始めたい。」

そんな皆さまへ、読書前のヨガの時間をお届けします。
初心者の方も安心な「いす」を使ったヨガです。
最後に司書からおすすめの本の紹介もします。
本を返す・借りる前のタイミングに、ぜひ!
(前回の様子は、「【終了報告】読書前のヨガ・タイム 7月4日」のページからご覧いただけます。)
日時
令和8(2026)年8月1日(土曜日)11時から11時30分 終了しました
会場
城東図書館 多目的室
講師
武井典子先生(一般社団法人コトモット (別ウィンドウで開きます))
定員
10名(当日先着順)
対象
どなたでも
問い合わせ
大阪市立城東図書館 電話 06-6933-0350
ちらしは読書前のヨガ・タイムちらし(PDF形式:206KB)をご覧ください。

Adobe Reader ダウンロードページ 
