1.著者(訳者、画家、編者、監修者を含む)
- 著者の経歴については、信頼に足りるか。すでに著作がある著者については、それまでの著作と比較して評価できるか。
- 知識の本については、信頼のおける研究成果や執筆の動機があるか。
2.出版社
本作りに対する姿勢はたしかか。その目的、意図、方針などはどうか。
3.内容
- 著者の意図する読者に適した内容になっているか。
- 子どもの知的、または、情緒的な経験を広げることのできるものであるか。また、子どもの多様な興味やニーズに応えることのできるものであるか。
- 著者の考えが、読者にきちんと伝わるか。
- 作品のテーマや構成が、読者を引きつけ、文学性豊かなものであるか。
- 絵本の場合は、文章と絵の関係がうまく調和しているか。
- 知識の本の場合は正確でわかりやすく、新しい知見が紹介されているか。また、索引や目次が必要かつ十分につけられているか。増補、改訂が適切にされているか。
4.表現
- 読者の発達段階に適した表現を用いているか。
- 子どもの心情を豊かにするよう叙述されているか。
- 文章は明確で、しかも簡潔に書かれているか。
- 漢字、かな使い、ふりがなが適切か。
- 写真、絵画は、美術性をそなえているか。
- 知識の本の場合は、明りょうで正確な写真、絵、グラフ、図表などにより視覚化し、子どもの理解を助けているか。
5.形態
- 紙質、印刷、判型、活字、組版は適切であるか。
- 装丁は適切で、美しく、好ましい印象を与えるか。
- 造本は内容に適したもので、取り扱いやすいか。
- 印刷は鮮明で見やすいか。
6.価格
内容にふさわしく適切か。
7.その他
- 古典、翻訳作品については、原文の意味を正確に伝え、理解しやすいか。また、原著の持ち味そのままをあらわし、原著について解説がつけてあるか。
- 民話、神話、伝説については、ストーリーがしっかりしたもので、再話に際し、適切な表現を用いているか。
1981年(昭和56年)7月制定
1996年(平成8年)7月改訂
2013年(平成25年)3月改訂