共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 住之江図書館 
住之江図書館概観写真

 住之江図書館

住之江区老人福祉センター、住之江会館と併設の施設です。住之江公園駅から徒歩約5分。暮らしにうるおいをもたらす図書館をめざしています。

〒559-0015 大阪市住之江区南加賀屋3-1-20
(図書館は3階  1階:老人福祉センター、2階:住之江会館)
電話 06-6683-2788
 聞くこと、話すことが不自由な方は FAX 06-6683-8840 をご利用ください
 

PICK UP

大阪市立図書館は、座席を大幅に減らし、サービスの一部は内容を変更して提供しています

当館では、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的な対処方針」に沿って、休止していた図書館サービスを段階的に再開してきました。
昨今の情勢をふまえ、ただいまは、滞在時間は1時間以内とし、閲覧席は間隔をあけて一部配置しています。閲覧席は通常より少なくなっていますので、ゆずりあってご利用ください。
詳しくは、「座席を大幅に減らし、サービスの一部は内容を変更して提供しています」をご参照ください。(2020年7月30日更新)


【中止する行事】
以下の住之江図書館行事は中止します。ご理解・ご協力をお願いします。

・7月31日(金曜日)えほんのじかん
・8月7日(金曜日)えほんのじかん
・8月12日(水曜日)赤ちゃんの部屋
・8月14日(金曜日)えほんのじかん
・8月21日(金曜日)えほんのじかん
・8月28日(金曜日)えほんのじかん

【実施予定の行事】
以下の住之江図書館行事は実施予定です。
新型コロナウイルス感染拡大状況により中止する場合は、図書館ホームページ等でお知らせしますので、
事前にご確認のうえお越しくださるようお願いします。

・8月19日(水曜日)読書会

 

としょかんだより

住之江図書館行事は、「読書会」を除き、当面8月末まですべて中止します。
感染予防対策が可能な行事から順次再開いたします。


かもめ通信2020年8月号(PDF形式,501KB)

行事予定や自動車文庫の情報を掲載しています。


自動車文庫の情報は以下のリンクからもご覧いただけます。
【自動車文庫】住之江区の巡回場所と日時

https://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?key=joz34xped-510#_510

 

定例行事

住之江図書館行事は、「読書会」を除き、当面8月末まですべて中止します。
感染予防対策が可能な行事から順次再開いたします。


各行事の詳細についてはお知らせページをご覧ください。

えほんのじかん

【日時】毎週金曜日午前11時から11時30分まで 
【場所】住之江図書館えほんコーナー
【出演】アクビスおはなしのへや、絵本の会住之江、図書館職員など
【内容】乳幼児から小学生向けのおはなし会です

赤ちゃんの部屋 

【日時】毎月第2水曜日 午前10時30分から11時まで
【場所】住之江会館和室(図書館と同じ建物の2階です)
【出演】絵本の会住之江、アクビスおはなしのへや
【内容】乳幼児向け、赤ちゃんが楽しめる絵本やわらべうた、手あそびなど、たのしいプログラムです。

読書会

【日時】毎月第3水曜日 午前10時30分から12時まで
【場所】住之江会館会議室(図書館と同じ建物の2階です)
【内容】1冊の本をテーマに感想をおしゃべりしませんか?本は図書館で用意します。
【定員】10人(事前申込先着順)
くわしくはお尋ねください。
 
としょかんポイントふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!!大阪市立図書館における広告事業のご案内
 
バナー広告 広告事業について 広告に関する一切の責任は広告掲載者に帰属します。また、大阪市立図書館が推奨するものではありません。
令和2年度バナー広告募集要項へ
 
163247