共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > こどものページ> としょかんをつかう 
こどものページ
 

としょかんをつかうとしょかんクイズ本をさがすとしょかんに行こうぎょうじしらべてみようおまけ
 

はじめての 人に

としょかんは みなさんが じゆうに  本を 楽しむことが できるところです。
としょかんカードを 作ると 本を かりて 家で 読むことができます。
本を 読んだり かりたり するのに お金は いりません。
としょかんには DVDや CDも あり、かりることもできます。

としょかんのばしょ、あいている 時間・お休みの 日はこちらを 見てね。なにワン

 

としょかんカードを 作ろう

本を かりるには、としょかんカードが ひつようです。
としょかんカードを 作りたい時は、 カウンターで もうしこみを してください。
名前と じゅうしょ、電話番ごう、生まれた日、学校の 名前と 学年を 教えてね。
お金は いりません。
1まいのとしょかんカードで、おおさか市立のとしょかんなら どこでも つかえます。
としょかんカードは 0才の 赤ちゃんから 作ることができるよ。
おとなに なっても ずっと つかえるから、だいじに つかってくださいね。としょかんカード

 

かりる時

かりる時は、としょかんカードと かりるものを カウンターに もって来てください。
一人 15点まで、15日間、かりられます。
15点のうち、DVDやCD、カセットテープは、合わせて 5点まで かりられます。
たとえば、DVDを5点 かりたら、本は 10さつまで かりることができます。

本・絵本ぜんぶで15点までかりられます
ざっし  
紙しばい  
CD・カセットテープ  合わせて5点まで  
DVD
ブッくん
 

かえす時

かりていたものを、カウンターに もって来てください。

おおさか市立の としょかんなら どこでも かえすことができます。

かえす日は、おくれないように してください。

としょかんが しまっている時は、「本をかえすポスト」に 入れてください。

(CDのように、こわれやすいものは、入れないでください。)

つぎに まっている 人が いない本は、1回だけ、14日間、かえす日を のばすことができます。

電話や インターネットでも、かえす日を のばすことができます。しおりん

 

よやく

ほかの 人が かりている 本や、としょかんに ない本は、よやくを することができます。
よやくが できるのは、15点までです。
15点のうち DVDや CD、カセットテープは あわせて 5点までできます。
たとえば、DVDを 5点 よやくしたら、本は 10さつまで よやくを することができます。
よやくした 本の よういが できたら お知らせします。

【どうが】おおさかしりつとしょかん ホームページからの よやくの やりかた(別ウィンドウが開きます)

おおさかしりつとしょかんの ホームページから よやくする ほうほうを どうがで しょうかいしています。
(大阪市教育委員会YouTubeにつながります)


 

としょかんの 本を  気もちよく つかうために

本を 大切に しましょう。
かえす日を まもりましょう。
としょかんカードや としょかんで かりたものを、ほかの 人に かさないでくださいね。


オムリン