大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 読書のすすめ> 子どもにすすめる本 

子どもにすすめる本

小学生くらいまでのお子さんにおすすめの本を紹介しています。
 

こどものほんだな

大阪市立図書館の「子どもの本棚」委員会が選定し、紹介している図書リストです。毎年冊子も発行しています。

「こどものほんだな」について
  冊子「こどものほんだな」の紹介や、発行された冊子のPDFデータをご覧いただけます。
テーマ別リスト「こどものほんだな
 「こどものほんだな」に選ばれた図書の書誌情報や紹介文、大阪市立図書館での所蔵状況をご覧いただけます。
 

図書館がおすすめする子どもの本

「リーフレット名(PDF形式, ○○KB)」をクリックすると、書誌情報と紹介文を載せたリストがご覧いただけます。
テーマ別リストでは、「図書館がおすすめする子どもの本」の各種テーマ別リストにリストアップされた図書の書誌情報や、大阪市立図書館での所蔵状況をご覧いただけます。
 

小学生に読み聞かせ

小学生のグループなどに、絵本の読み聞かせを行ってみようという大人の方のためのリストです。
絵本の書誌情報とあらすじ、通して読むのにかかる時間の目安などを紹介しています。

・小学生に読みきかせ
大阪市立図書館でも所蔵冊数が多く、初めて読み聞かせを行う方にも手に取りやすい絵本を紹介しています。
 リーフレット テーマ別リストへのリンク
 低学年向き (PDF形式,544KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ 低学年向き」
 中学年向き (PDF形式, 393KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ 中学年向き」
 高学年向き (PDF形式, 379KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ 高学年向き」
 ちしきの本 (PDF形式, 341KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ ちしきの本」
 詩とことば遊びの本 (PDF形式, 345KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ 詩とことば遊びの本」
 統合版 (PDF形式, 758KB) 

・小学生に読みきかせ その2
 リーフレット テーマ別リストへのリンク
 低学年向き その2(PDF形式, 349KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ その2 -低学年向きー
 中学年向き その2(PDF形式, 396KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ その2 ー中学年向きー
 高学年向き その2(PDF形式, 372KB) テーマ別リスト「小学生に読みきかせ その2
ー高学年向きー
 小学生に読みきかせ その2 統合版 (PDF形式, 879KB) 

 

調べ学習に役立つ本

これまで利用の多かったテーマ5つにしぼり、リストにしました。


   戦争と平和の絵本と物語 
   第2次世界大戦をはじめ、歴史の中で世界各地でおこっている紛争や戦争を題材にした絵本と物語をあつめました。
   「大人のためのブックリスト」以外は大阪市立図書館に7冊以上所蔵しています。

   バリアフリーの社会をめざして
   障がい者と共に暮す社会をめざし、働く犬についての本、障がいを理解するための本などを集めています。新しく出版されたものからリストアップしています。

   環境を考える本 
   もっともよく質問されるテーマに絞ったブックリストです。
   2003年以降発行で、大阪市立図書館全体で3冊以上所蔵がある図書を優先しました。
   絵本や物語も、役に立ちそうなものは含めています。

   世界の人のくらし 
   世界の国々や地域(日本は含みません)の暮らしについての本を、地域ごとにリストアップしています。
   世界全般のことがのっている本は最初にまとめ、「くらし・あいさつ」と「遊び・祭り」の項目に分けています。

   
   日本の伝統文化・くらし 
   5つのテーマに分けてリストを作りました。テーマによっては少し古い本や大人向けの本も加えています。
   平成24年までのリスト「昭和の日本のくらし」と「日本の伝統行事・伝統文化」を統合・改訂しました。

 

このリストの本を読みたいときは・・・

リストの詳細画面から、どの図書館が持っているかを表示する画面に移ることができます。お近くの図書館が持っていなくても、取り寄せることができますので、「予約サービス」をご利用ください。
大阪市立図書館のカードをお持ちで、パスワード等の発行を受けておられる方は、その画面から予約手続きができます。
図書館カードをまだお持ちでない方や、お急ぎの方は、お近くの図書館か中央図書館まで電話にてお問い合わせください。

予約サービスについての詳しいご案内はこちらをどうぞ
 

リスト以外の図書館の本をさがすには・・・

このサイトの「蔵書検索」では、大阪市立図書館全館が持っている本などを検索することができます。
タイトルだけでなく、作者や、紹介文に含まれていることばを手がかりに検索することもできます。