中央図書館では、重度の身体障がいにより図書館へ来館できない方に、日本郵便の制度(第4種郵便・心身障害者用ゆうメール)を活用して、自宅等まで資料をお送りします。もちろん、図書館への資料の返却も郵送でできます。
(郵送サービスを利用するには、別途申込が必要です。)
貸出期間は、郵送にかかる日数も含めて32日までとなります。
- 具体的には -郵送できる資料と利用可能な方-
- 図書・雑誌の郵送
心身障害者ゆうメールを利用 (料金は図書館で負担します)
【内容】貸出可能な雑誌・図書、大活字本、布の本(AV資料は除く)
【対象者】視覚障がい1・2級、肢体障がい1・2級、内部障がい1~3級程度
- 録音資料の郵送
特定録音物等郵便を利用 (無料取り扱い)
【内容】カセットテープ・CD・デイジー
【対象者】視覚障がい1~6級
- 点字資料の郵送
点字郵便・特定録音物等郵便を利用 (無料取り扱い)
【内容】点字雑誌、点字図書、点字つき絵本(点訳絵本)、さわる絵本
【対象者】視覚障がい1~6級
- 上記の障がいの等級に該当せず来館が困難な方は、大阪市立中央図書館障がい者サービス担当にご相談ください。
- 上記の申込をされた方は、受取館がすべて中央図書館となります。郵送できない資料をお近くの図書館で受け取りたい場合は、予約をされる時に申し出ていただくか、予約した後、電話で、受け取りたい図書館名をお知らせください。
▲このページの先頭へ