大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 図書館を知る> 図書館の活動> 震災等の被災者支援情報について 

震災等の被災者支援情報について

2011年3月に発生した東日本大震災及び2016年4月に発生した熊本地震、2018年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震、2018年7月に発生した豪雨災害をはじめとする震災・災害等で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 

大阪市立図書館での支援状況

  • 平成30年大阪府北部を震源とする地震義援金の受付終了について
    大阪市立図書館におきましては、平成30年大阪府北部地震による被害が甚大であることから、皆様からの義援金を受け付けてきましたが、平成30年9月28日をもって終了しました。
    お寄せいただきました義援金は受付終了時点で42,103円となり、日本赤十字社を通じて被災された方々に届けられます。皆様からのあたたかいお気持ちに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。

  • 平成30年7月豪雨災害義援金の募集について
  • 大阪市立図書館におきましては、平成30年7月豪雨による被害がきわめて甚大であることから、皆様からの義援金を受け付けてきましたが、平成30年12月28日をもって終了しました。
    お寄せいただいた義援金は受付終了時点で188,121円となり、日本赤十字社を通じて被災された方々に届けられます。皆様からのあたたかいお気持ちに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。

  • 東日本大震災・熊本地震の義援金の受付終了について
    大阪市立図書館におきましては、東日本大震災および熊本地震の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、皆様からの義援金を受け付けてきましたが、平成29年5月31日をもって終了しました。
    お寄せいただきました義援金は、日本赤十字社を通じて被災者に届けられており、平成29年5月末時点で、東日本大震災は2,343,431円、熊本地震は605,616円となりました。皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。
    なお、各区役所及び大阪市役所での受付は、 平成29年3月31日に終了しております。

大阪市立図書館の災害・防災関連の取り組み