大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > こどものページ> 本をさがす> としょかんのホームページでさがす 

こどものページとしょかんをつかうとしょかんクイズ本をさがすとしょかんに行こうぎょうじおまけ
 

うさぎ としょかんの ホームページで さがす

 

★本を さがす ページの れい

本を さがす ページの がめんの れい

















1.さがす本の じょうほうを 入れる
◆どんな ことばで さがす?◆

ア.思いついた ことば
思いついた ことばを みじかい ことばで 入れてください。
イ.タイトル(本の 名前)
さがしている 本の 名前が わかっている時は ここに 入れてください。
長い 名前の 場合は、ぜんぶ 入れなくても さがすことが できます。
ウ.作者(さくしゃ)
本を 書いた 人の 名前を 入れてください。
エ.おとなむけ、こどもむけ
「子ども向けだけしらべる」に かえると、子どもの 本だけを さがすことが できます。

ブッくんと なにワン


◆ポイント◆しおりん

かん字で なくても だいじょうぶ。
ひらがな、カタカナでも さがすことが できます。
ひらがなだけ、または、カタカナだけで ことばを 入れると、
よみ方で さがします。
かん字で ことばを 入れると、そのかん字の とおりに さがします。
ひらがなか カタカナだけで ことばを 入れた ほうが、
たくさん 見つかります。

2.さがす


画めんの 下に ある「さがす」ボタンを クリックすると、
本の いちらんが 出てきます。

本の いちらんの 画めん

3.くわしい ないようを 見る


本の 名前を クリックすると、
くわしい ないようや その本が どこの としょかんに あるのかが わかります。
くわしい ないようの 画めん


ほんのばしょを クリックすると、本だなの 地図が 出てきます。
本だなの 地図

 

 

★「本を さがす」ページで 本を さがす

なにワンさがしている 本が 見つからない時は 入れる ことばを かえてみてね。


 

★としょかんに 行って さがす

としょかんに 行って、本を さがす時に やくにたつ じょうほうが のっているよ。