共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 図書館を知る> 図書館の活動> 寄附・寄贈のお願い 

寄附・寄贈のお願い

大阪市立図書館を応援してくださるみなさまから、寄附や図書のご寄贈をお待ちしております。
 

ふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!

“ふるさと納税”は、生まれ故郷やお世話になった地域、応援したい自治体などに対する“寄附”であることから、大阪市では“ふるさと寄附金” と呼んでいます。
いただいたご寄附は、寄附者のお気持ちに沿ったさまざまな取り組みに活かしています。
あなたが選ぶ「寄附の使い道」で、まちを元気に、人を笑顔に! ぜひ、大阪市への応援をお願いします。
大阪市立図書館では皆様からいただきました寄附金を有効に活用し、『大阪の元気づくり』を推進するため、図書館の絵本やおはなし、図鑑など子ども向けの図書を充実し、“子どもが読書に親しむ環境の整備”に役立てます。
申込み方法など詳しくは「ふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!」をご参照ください。
*ふるさと寄附金は、住民税の減額など、税制上の優遇が受けられます。

 

企業・団体の皆様へ

企業・団体の皆様からの図書等のご寄贈もお待ちしております。ご希望により、いただいた図書に、企業・団体名を入れたシールを貼付して、活用させていただくほか、当館Webページにて公表させていただきます。
また、大阪で活動されています、企業様の社史や創業記念誌なども、大阪の現在を後世に伝える貴重な資料として、収集・保存しております。
詳しくは「企業・団体の皆様へ」をご参照ください。
 

読み終えた本の活用について

ご家庭等で読み終えられた本のご寄贈も受け付けております。取扱いは図書館にご一任いただきます。
詳しくは「図書寄贈のお願い」をご参照ください。