共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
トップ > 東成図書館 
東成図書館外観

 東成図書館

東成区民センターの8階にあり、窓から大阪の街を見渡せる眺望に恵まれた図書館です。東成に縁の深い落語を中心とした資料を収集しています。

〒537-0014 大阪市東成区大今里西3-2-17
(図書館は8階 1~7階は東成区民センター)
電話 06-6972-0727
聞くこと、話すことが不自由な方は FAX 06-6972-0278 をご利用ください
 

PICK UP

大阪市立図書館は、座席を大幅に減らし、サービスの一部は内容を変更して提供しています

当館では、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的な対処方針」に沿って、休止していた図書館サービスを段階的に再開してきました。
昨今の情勢をふまえ、ただいまは、滞在時間は1時間以内とし、閲覧席は間隔をあけて一部配置しています。閲覧席は通常より少なくなっていますので、ゆずりあってご利用ください。
詳しくは、「座席を大幅に減らし、サービスの一部は内容を変更して提供しています」をご参照ください。(2020年7月30日更新)


大阪管区気象台巡回展示 8月19日まで


      
最近、各地で豪雨災害が発生するなど、地球温暖化による異常気象が影響していると思われる現象が多くなってきました。
大阪管区気象台のご協力により、災害から命を守るために、スマートフォンで見ることができる「大雨・洪水警報の危険度分布」などについて、パネルやちらしを設置しています。
普段は目にすることのない、雨量計や自記温度計・湿度計の実物も展示していますので、ぜひご覧ください。
  
気象台巡回展示

【展示期間】令和2(2020)年7月17日(金曜日)から8月19日(水曜日)まで    
【場所】東成図書館 閲覧室
【問い合わせ】東成図書館 電話 06-6972-0727
【展示協力】大阪管区気象台(別ウィンドウが開きます)

 

としょかんだより

図書館だより「ひがしなりのくす」(PDF)

東成図書館でのさまざまな催しなどをご紹介しています。どうぞご覧ください。

ひがしなりのくす 2020年8月(PDF形式, 532KB)

 

定例行事

感染予防対策が可能な行事から順次再開いたします。

各行事の詳細についてはお知らせページをご覧ください。

おはなしの会


【日時】毎週水曜日 15時30分から16時
【場所】東成図書館 多目的室
【出演】絵本の会東成(第1、5水曜日)なにわ語り部の会(第2水曜日)パンジーおはなし会(第3水曜日)図書館職員(第4水曜日)
【内容】絵本の読み聞かせや、おはなし、紙芝居などをたくさんします。

おはなしの会の写真

かみしばい

【日時】毎月第1土曜日 14時から14時30分
【場所】東成図書館 多目的室
【出演】どんぐり文庫
【内容】おもしろい紙芝居をたくさんします。


かみしばいの写真

おはなしの会


【日時】毎月第3土曜日 14時から14時30分
【場所】東成図書館 多目的室
【出演】なにわ語り部の会
【内容】絵本の読み聞かせや、おはなし、紙芝居などをします。

ぴーこっこのへや

【日時】毎月第4木曜日 10時30分から11時
【場所】東成図書館 多目的室
【出演】図書館ボランティア
【内容】0.1.2歳向けのおはなし会です。赤ちゃんに向けて絵本を読んだり、手遊びをしたり、紙芝居をしたりします。

大人が楽しむおはなし会

【日時】奇数月第2木曜日 11時から11時30分
【場所】東成図書館 多目的室
【出演】パンジーおはなし会
【内容】大人向けに日本や世界の昔話を語ります。


大人が楽しむおはなし会の写真
 
としょかんポイントふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!!大阪市立図書館における広告事業のご案内
 
バナー広告 広告事業について 広告に関する一切の責任は広告掲載者に帰属します。また、大阪市立図書館が推奨するものではありません。
令和2年度バナー広告募集要項へ
 
208723