大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 中央図書館(西区)> アクセス・施設案内> フロア案内> 人文科学、社会科学、人権図書 
中央図書館外観

 大阪市立中央図書館 (愛称:辰巳商会中央図書館)

自治体の図書館では最大級の施設規模です。身近な調べものから専門的な調査まで、専任の司書へご相談ください。みなさまのご来館をお待ちしています。

〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3300(インフォメーション)
聞くこと、話すことが不自由な方は FAX 06-6539-3335 をご利用ください
 

人文科学、社会科学(2F左閲覧室)

人文科学コーナー、社会科学コーナー、ビジネス書コーナー、人権図書コーナーがあります。左閲覧室は図書のみ配架され、これらの分野の雑誌は右閲覧室にまとめてタイトル順に配架されています。
 

新刊図書コーナー

人文科学、社会科学(人権図書、ビジネス書)、自然科学、技術・産業

 
人文科学コーナー・社会科学コーナーのほか、人権図書コーナー・ビジネス書コーナー、および右閲覧室の自然科学コーナー、技術・産業コーナーに新しく入った図書を展示しています。
人気のある本はすぐに予約がついて貸出されています。「興味がある分野の図書が入ったらすぐ知りたい」という方には、「新着お知らせメール」をご利用いただけます。
あらかじめ検索条件を登録しておき、合致する資料が入荷(受入)したときにメールでお知らせするサービスです(1回のメールで10件までの新着情報をお届けします)。
詳しくは、「よくある質問」の「○○関連の本が入荷したら教えてほしいのですが、可能でしょうか」をご覧ください。
また、「蔵書検索」のページでは、「これから入る本」のリストもご覧いただけます。
「よくある質問」の「「これから入る本」とはなんですか?」をご覧ください。

新刊図書展示書架1

新刊図書展示書架2
 

図書展示

エレベータ前のあちこちで、その時の話題のテーマや図書館で開催される講座などに関係するテーマの展示をしています。
探していたテーマの本に出会えるかもしれません。
 

図書展示、ビジネス講座関連展示




ビジネス講座関連展示
 

人文科学コーナー

哲学、心理学、歴史、地理などの人文科学分野の図書があります。人気の旅行ガイドブックは、別にまとめて置いています。
また、人文科学分野の雑誌は右閲覧室の雑誌コーナーにあります。
 

図書

人文科学分野の図書が、請求記号順に並んでいます。
個人伝記の図書は、請求記号一段目の表示が数字ではなく「B●●●」(●●●は書かれている対象の人の姓の最初の文字)となっていて、五十音順に並んでいます。
また、旅行ガイドブックは別にまとめて並んでいますのでご注意ください。
災害の歴史に関する図書は、防災コーナーもご覧ください。

人文科学コーナー書架

人文科学コーナー書架
 

ガイドブック

人文科学コーナーの図書のうち、利用の多い旅行ガイドブックは壁際の棚にまとめて置いています。蔵書検索で、場所が「2階 人文(ガイドブック)」と書かれていたらこちらです。ただし、貸出や予約がついていないか確認をしてください。
新しいものは人気があり、なかなか手に取るのは難しいので早めの予約をおすすめします。
 

社会科学コーナー

社会科学分野の図書が、請求記号順に並んでいます。
人権に関する図書は人権図書コーナーも、ビジネスに関連する図書はビジネス書コーナーもご覧ください。
防災・災害・減災に関する図書は、防災コーナーもご覧ください。
社会科学分野の雑誌は右閲覧室の雑誌コーナーにあります。
 

図書

政治、法律、経済、税金、文化といった社会科学分野の図書があります。

社会科学コーナー書架

社会科学コーナー書架
 

人権図書コーナー

人権全般についての図書を中心に集めています。
 

図書

蔵書検索で「2階人権図書コーナー」と表示されていたらこちらをご覧ください。
 

ビジネス書コーナー

手軽に読めるビジネス入門書の他、社史、CSR報告書、大阪市内会社パンフレット集などを配架しています。
蔵書検索で「2階ビジネス書コーナー」と表示されていたらこちらをご覧ください。
 

図書

ビジネスサプリをイメージした図書を集めています。
その他、「働きたいあなたを応援しますコーナー」「法律情報コーナー」などもあり、今仕事をしている方だけでなく、就職・転職を考えてる方々にもおすすめのコーナーです。
詳しくは、ビジネス書コーナーのページをご覧ください。

ビジネスチラシコーナー

法律情報コーナー

ビジネス支援
 

雑誌・新聞について

人文科学・社会科学分野の雑誌・新聞は、同じ2階の右閲覧室に、雑誌・新聞(主に業界・政党などの専門紙)のタイトル順に並べています。一部2階相談カウンターに取り込んでいるものもあります。
2階の雑誌は館内でのご利用をお願いします。
大阪市立図書館で継続して受入中の雑誌・新聞のリストは、「大阪市立図書館 雑誌・新聞のリスト」のページでご覧いただけます。