大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
中央図書館外観

 大阪市立中央図書館 (愛称:辰巳商会中央図書館)

自治体の図書館では最大級の施設規模です。身近な調べものから専門的な調査まで、専任の司書へご相談ください。みなさまのご来館をお待ちしています。

〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
電話 06-6539-3300(インフォメーション)
聞くこと、話すことが不自由な方は FAX 06-6539-3335 をご利用ください
 

こどもの本コーナー(1階左閲覧室)

あかちゃんから小中学生向けの物語や知識の本、絵本などを置いています。
図書以外に、紙芝居、雑誌、新聞などもあります。

なお、中高校生など10代向けの小説や知識の本については、ティーンズコーナーをご覧ください。
 

ものがたり

日本のものがたりと外国のものがたりに分かれています。
作者(文章を書いた人)の名前の50音順に並べています。
ものがたりの棚の写真
 

ちしきの本

本の内容の分類順に並べています。
「れきし」「どうぶつ」「こうさく」などの見出しをつけて、探しやすくしています。
ちしきの本の棚の写真
 

えほん

えほん、あかちゃんえほん、ちいさいえほん、むかしばなしえほん、ちしきえほんなど、対象年齢や本の大きさ、内容で分けてコーナーを作っています。

えほんコーナー

作者(文章を書いた人)の名前の50音順に並べています。
えほんの棚の写真

あかちゃんえほん、ちいさいえほんコーナー

半円形のコーナーの内側にあります。
くつをぬいで、ゆっくりくつろいでお過ごしください。
背表紙のラベル下側に青丸シールを貼ってあるのが乳幼児向けの「あかちゃんえほん」、
ピンクの四角シールを貼ってあるのが「ちいさいえほん」(縦横とも22cm以下の本)です。
あかちゃんえほん、ちいさいえほんの棚の写真


むかしばなしえほんコーナー

タイトルの50音順に並べています。
むかしばなしえほんの棚の写真


てんやく(点訳)えほんコーナー

市販の点字つき絵本や、ボランティアが作成した点訳絵本を置いています。
地下1階の障がい者サービスコーナーにも、さまざまな資料があります。

ちしきのえほんコーナー

子どもたちに身近な植物や動物、興味をかきたてるような歴史や事物などについて、絵本の形式でわかりやすく伝える知識の絵本を集めてあります。
内容ごとに数字を割り振った分類シールを背ラベルに貼って並べています。
 

紙芝居

紙芝居のタイトルの50音順に並べています。すべて貸出できます。
また、紙芝居を配架している書架は、家のように中に入ることができる家具(ジャイアント・ファニチャー)となっています。
紙芝居を見せ合ったり、お気に入りの本を持ちこんで読んだり、楽しんでください。
紙芝居の棚の写真
 

調べ学習の本

学校での調べ学習におすすめの知識の本や図鑑類を置いているほか、
学校での一斉読書におすすめの物語の本も置いています。
 

郷土資料・参考図書


郷土資料コーナー

大阪に関する本のうち、小・中学生にも読みやすい本を置いています。

参考図書コーナー

子ども向けの百科事典や辞典など、調べものに使う本を置いています。
 

雑誌・新聞

子ども向けの雑誌や小学生新聞を、タイトルの50音順に並べています。最新号は棚の上段に、2年分のバックナンバーは下段に置いています。
雑誌は貸出・予約ができます。(最新号は貸出できません)
雑誌の棚の写真
 

こどものほんだな

「こどものほんだな」は、大阪市立図書館の子どもの本棚委員会が選定し、紹介している児童図書のリストです。こどもの本コーナーのL18番書架では、「こどものほんだな」選定図書のうち最新3年分を並べています。
 また、冊子「こどものほんだな」の最新版も置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。
「こどものほんだな」について、詳しくは「こどものほんだな」のページをご覧ください。
 

【ちょっとPR】こどもの本の展示

子どもたちにより本に親しんでもらえるよう、季節の行事や動物・たべものなど、さまざまなテーマの本を、期間を決めて展示しています。ぜひ手に取ってご覧ください。貸出もできます。

展示書架で絵本展示をしている写真
 

おはなしのへや

こどもの本コーナー奥にある、行事用の部屋です。この部屋では図書館職員やボランティアグループによるおたのしみ会、おはなし会などを行っています。
おはなしのへやでの行事スケジュールについては、「中央図書館(西区)」のページの「こども行事カレンダー」等をご覧ください。
おはなしのへやの写真
 

授乳室、幼児向けトイレ

授乳室はカウンター内にあります。ご利用の際は、こどもの本のそうだんカウンターまたは相談カウンターへお声がけください。
おはなしのへやの隣には、幼児向けのトイレがあります。
また、おむつ替えシートは、多目的トイレや大人のトイレのそばにあります。
幼児向けトイレの写真