大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 学校図書館活用推進事業 

大阪市 学校図書館活用推進事業のページ

 大阪市では、市立小中学校全校で、学校図書館や読書活動の充実に取り組んでいます!

 

市立図書館の学校向けサービス・サポート(図書の団体貸出、おはなし会、図書館見学、ブックリスト提供など)は  学校支援のページ で詳しくご紹介しています。

 

学校図書館の様子

「学校日記」に掲載された取組や学校図書館活用事例等を紹介します。
12345
2024/02/06new

【出張図書館】親子で楽しむ学校図書館

| by 中央図書館

生野区 田島南小中一貫校

  
 田島南小中一貫校では、小学生と中学生が一つの学校図書館を利用しています。広く明るい図書館の本棚には多様なレベルの本が並んでおり、子どもたちは幅広い本に出合えます。

学習参観や個人懇談期間中には、玄関を入ってすぐのピロティに学校図書館の本を並べて貸出を行う、出張図書館が行われます。学校司書が選書した200冊程度の本を教職員と一緒にピロティに運び込み、ポップなどで飾りつけをしたり、大型モニターで本の紹介動画を流したりしてワクワクする空間が作られました。参観の帰りや懇談の待ち時間に、親子や友だち同士で一緒に本を読んだり、家族と家で読む本を選んで借りて帰ったりと、楽しそうに本に親しむ様子が見られました。

9月の学習参観・個人懇談期間には、地域図書館とも連携して、多言語の絵本を並べた「いろいろなことばのおはなし」コーナーを併設しました。普段は見ることの少ない言語の絵本が多く展示され、子どもたちは興味津々に日本語の絵本と見比べていました。
 
学校図書館は「図書室」としての場所にとらわれず、学校内のいろいろな機会でいろいろな人とつながります。読書・情報・学習センターとして、今後も様々な場面での活用が期待されます。            

親子や友だちで本を読む様子(2023年11月27日) いろいろな言語の絵本を集めて展示

(写真:
田島南小学校HPより)



09:19 | 学校図書館活用事例
12345

令和4年度 学校司書配置の効果検証報告

令和4年度から、学校図書館補助員にかえて、読書支援や調べ学習等、学習支援に重点を置いて学校図書館の運営業務を担う「学校司書、主幹学校司書」を配置しました。
教育振興基本計画での施策目標に対する、令和4年度学校司書配置の効果について、検証報告を掲載します。


 令和4年度学校司書配置の効果検証報告 [PDF形式, 407KB]
 

平成30年度 大阪市学校図書館フェアを開催しました

学校図書館フェアロゴ 平成30(2018)年1月14日(日)10時から16時まで、中央図書館5階会議室で、「大阪市学校図書館フェア」を開催しました。多数のご来場ありがとうございました。

 当日の模様をこちらでご紹介しています。


 チラシ(大阪市学校図書館フェア)(PDF)
 詳細プログラム(大阪市学校図書館フェア)(PDF)
 

平成29年度 学校図書館活用推進事業事例報告会を開催しました

 平成29年11月24日・28日に、「平成29年度 学校図書館活用推進事業事例報告会」を開催しました。
 教職員・市職員向けに開催したものですが、当日の概要と、当日配付資料を掲載します。

 当日概要(pdf)
 当日配付資料(pdf)

事例報告会風景
 

平成28年度 学校図書館活用推進事業 事例報告会 報告書

 平成28年6月23日に実施した「学校図書館活用推進事業 事例報告会」の報告書ができました。各学校での活動の参考にご活用ください。

 学校図書館活用推進事業 事例報告会 報告書 (PDF・約1.8MB)
 

市立図書館の学校向けサービス・サポート(図書の団体貸出、おはなし会、図書館見学、ブックリスト提供など)は  学校支援のページ で詳しくご紹介しています。