大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 学校図書館活用推進事業 

大阪市 学校図書館活用推進事業のページ

 大阪市では、市立小中学校全校で、学校図書館や読書活動の充実に取り組んでいます!

 

市立図書館の学校向けサービス・サポート(図書の団体貸出、おはなし会、図書館見学、ブックリスト提供など)は  学校支援のページ で詳しくご紹介しています。

 

学校図書館の様子

「学校日記」に掲載された取組や学校図書館活用事例等を紹介します。
12345
2024/03/01

「学校図書館は図書室だけではありません」

| by 中央図書館
浪速区 難波中学校

校舎配置の関係で、生徒が休み時間に学校図書館に立ち寄ることが難しい学校もあります。そんな中でも、学校司書は、読書活動が進むことをめざして、さまざまに働きかけを工夫します。
浪速区の難波中学校では、普段使う教室のある校舎と学校図書館のある校舎とが別棟になっています。学校図書館では、広いスペースや雰囲気を活かしながら「いろいろなことばの本の展示」といったイベントを行うことで、生徒の興味が学校図書館に向かうようにしています。
また、図書室に来にくい生徒がいるかもしれないことに配慮して、昼休みにブックトラックに本を積んで移動図書館にして、各学年の教室前で貸出返却ができるようにもしています。どんな本を選んで持って行くのかが、学校司書としての腕の見せ所です。的確な選書で、いつも生徒が、興味いっぱいに手に取って借りて行きます。人気のある絵本の読み聞かせも好評です。校長先生も地域ボランティアと連携して、月1回、各教室で「朝のブックトーク」をなさっています。
学校の実情に応じて、学校図書館の活動はこのように工夫されています。

イベント「いろいろなことばの本の展示」 移動図書館の様子


10:00 | 学校図書館活用事例
12345

令和4年度 学校司書配置の効果検証報告

令和4年度から、学校図書館補助員にかえて、読書支援や調べ学習等、学習支援に重点を置いて学校図書館の運営業務を担う「学校司書、主幹学校司書」を配置しました。
教育振興基本計画での施策目標に対する、令和4年度学校司書配置の効果について、検証報告を掲載します。


 令和4年度学校司書配置の効果検証報告 [PDF形式, 407KB]
 

平成30年度 大阪市学校図書館フェアを開催しました

学校図書館フェアロゴ 平成30(2018)年1月14日(日)10時から16時まで、中央図書館5階会議室で、「大阪市学校図書館フェア」を開催しました。多数のご来場ありがとうございました。

 当日の模様をこちらでご紹介しています。


 チラシ(大阪市学校図書館フェア)(PDF)
 詳細プログラム(大阪市学校図書館フェア)(PDF)
 

平成29年度 学校図書館活用推進事業事例報告会を開催しました

 平成29年11月24日・28日に、「平成29年度 学校図書館活用推進事業事例報告会」を開催しました。
 教職員・市職員向けに開催したものですが、当日の概要と、当日配付資料を掲載します。

 当日概要(pdf)
 当日配付資料(pdf)

事例報告会風景
 

平成28年度 学校図書館活用推進事業 事例報告会 報告書

 平成28年6月23日に実施した「学校図書館活用推進事業 事例報告会」の報告書ができました。各学校での活動の参考にご活用ください。

 学校図書館活用推進事業 事例報告会 報告書 (PDF・約1.8MB)
 

市立図書館の学校向けサービス・サポート(図書の団体貸出、おはなし会、図書館見学、ブックリスト提供など)は  学校支援のページ で詳しくご紹介しています。