大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2017/02/23

図書館所蔵の昔の写真・絵はがき等画像をオープンデータ化

Tweet ThisSend to Facebook | by:お知らせ

大阪市立図書館が所蔵する昔の写真・絵はがき等デジタルアーカイブの画像をオープンデータ化します


 大阪市立図書館では、平成29年3月2日(木)より、大阪市立図書館デジタルアーカイブで公開している著作権の切れた昔の写真や絵はがき等のコレクションの画像をオープンデータとして提供を開始します。
開始時のコンテンツは約6千点、画像:約13万枚です。
「菱垣新綿番船川口出帆之図 」
菱垣新綿番船川口出帆之図
  • 公共図書館としてははじめての試み
    デジタルアーカイブのオープンデータ化は、公共図書館としては日本で初めての試みです。
    (公共図書館以外では、京都府立京都学・歴彩館が国宝東寺百合文書をオープンデータとして提供されています)

  • 加工も商用利用もできるクリエイティブ・コモンズ・ライセンス「CC-BY」で提供
    大阪市オープンデータの取組に関する指針」や「大阪市ICT戦略」に則り、地域経済の活性化に資することを目的に、加工も商用利用も許容するクリエイティブ・コモンズ・ライセンスにおける「CC-BY」の条件で、図書館のデジタルアーカイブのコンテンツの中から、著作権の切れた文化資源をオープンデータとして提供を開始します。

  • 提供する画像
    図書館のデジタルアーカイブで公開している画像のうち、著作権の切れているものを提供します。その中には、浪花百景などの錦絵、浄瑠璃本、百人一首文庫や昨年8月に国の重要文化財の指定を受けた「間重富・間家文書」といったコレクションも含まれています。
★画像例
浪花百景 梅屋敷「摂津名所図会」より
「浪花百景 梅屋敷」「摂津名所図会」より
絵葉書「御堂筋全景」絵葉書「月夜の大阪 新世界の夜景」
  絵葉書「御堂筋全景」絵葉書「月夜の大阪 新世界の夜景」


大阪市立図書館デジタルアーカイブとは
大阪市立図書館では、平成8年度より大阪の昔の写真や絵はがき、古文書等の画像を図書館内の利用者用端末で公開し、平成13年度からはホームページ上でも公開しました。平成26年1月からは画像データの検索機能の豊富化を図り、デジタルアーカイブとしてリニューアルし、現在、約2万8千点を公開しています。
大阪市立図書館デジタルアーカイブ

14:00 | そのほかのお知らせ

 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

ウミガメものがたり「こわい、こわい、こわい? -しりたがりネズミのおはなし-」ラフィク・シャミ/文,西村書店,2016.11
 

あなたにこの本を!

ゴッホの地図帖「ゴッホの地図帖」ニーンケ・デーネカンプ/著,講談社,2016.9
 

Webギャラリー