大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
トップ > 調べる・相談する> デジタルアーカイブについて 

デジタルアーカイブについて

お知らせ

 

デジタルアーカイブについて

大阪市立図書館デジタルアーカイブとは、大阪市立中央図書館が所蔵している古文書や写真、絵はがき、地図などの貴重資料の画像閲覧サービスです。
キーワード(資料名、著者名、地域名など)や出版年、文書種別(写真・絵はがき等)から資料を探すことができます。

[簡易検索]では入力したキーワードが、資料名、著者名、注記などに含まれる資料をすべての文書種別から横断的に探すことができます。
[詳細検索]では資料名、著者名などの項目を指定し、複数の条件を組み合わせて探すことができます。
また、キーワードを指定せずに、文書種別(写真・絵はがき等)を選択し、一覧を閲覧することもできます。

詳細画面の「所蔵を見る」ボタンからは、当館蔵書検索で原本の所蔵を確認することができます。
(蔵書検索の「画像をみる」ボタン表示がある資料はデジタルアーカイブで画像を見ることができます)

インターネット公開画像と館内限定画像の2種類があります。館内限定画像は図書館内に設置している多機能OMLIS(オムリス)でご覧いただけます。

デジタルアーカイブロゴ
 


資料紹介

●古文書

重要文化財指定をうけた「間重富・間家関係文書」、明治から大正期の「引札」、「家分け文書」(平野屋家文書小坂合村文書小林家文書寺島家文書)、「芝居番付」、「浄瑠璃本」(鶴澤清六遺文庫、鶴澤綱造遺文庫、竹本弥太夫遺文庫野澤吉兵衛遺文庫初代豊澤松太郎旧蔵書、四代目鶴澤清六旧蔵書)、「百人一首文庫」など、大阪に関係する文書の画像をみることができます。

●写真・絵はがき

明治期から昭和戦前期にかけての大阪の名所、風景、建築物を写した写真や絵はがきを、地名、建物名などから検索していただけます。

●地図

国土地理院発行の地形図(1993年発行のものまで)のうち大阪府域を含む図などを、 縮尺、図名、地名から検索していただけます。年代を指定することも可能です。
詳しくは「資料解説」をご覧ください。


Webギャラリー

デジタルアーカイブの画像を用いたインターネット上のテーマ展示です。2、3ヶ月ごとにテーマを設けて、画像を紹介しています。




関連よくある質問

 

デジタルアーカイブ オープンデータについて

「大阪市オープンデータの取り組みに関する指針」に基づき、オープンデータの表示があるデジタルアーカイブのコンテンツについては、申請手続き不要でご利用いただけます。詳しくは、次のページをご覧ください。

 

その他の二次利用について

オープンデータの表示があるデジタルアーカイブのコンテンツ以外の二次利用については、図書館資料の二次利用についてページをご覧ください。