大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 

利用状況確認

 
 
 
バナー広告 広告事業について
税の無料相談開催中!税理士宮本和雄事務所
自宅で取得できる図書館司書資格!近畿大学通信教育部
バナー広告募集中
バナー広告募集中
 
トップ > 図書館を知る > 図書館の活動 > 寄附・寄贈のお願い 

寄附・寄贈のお願い

大阪市立図書館を応援してくださるみなさまから、寄附や図書のご寄贈をお待ちしております。
 

ふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!

大阪市では、大阪市にお住まいの方をはじめ、全国で活躍しておられる、大阪を「ふるさと」として応援いただく“大阪サポーター”のみなさまの想いを、元気な大阪づくりに役立てるため、さまざまなメニューをご用意して、ふるさと寄附金を募集しています。
大阪市立図書館では皆様からいただきました寄附金を有効に活用し、『大阪の元気づくり』を推進するため、図書館の絵本やおはなし、図鑑など子ども向けの図書を充実し、“子どもが読書に親しむ環境の整備”に役立てます。
申込み方法など詳しくは「ふるさと寄附金で“大阪市立図書館の児童図書整備”の支援を!」をご参照ください。
*ふるさと寄附金は、住民税の減額など、税制上の優遇が受けられます。

 

企業・団体の皆様へ

企業・団体の皆様からの図書等のご寄贈もお待ちしております。ご希望により、いただいた図書に、企業・団体名を入れたシールを貼付して、活用させていただくほか、当館Webページにて公表させていただきます。
また、大阪で活動されています、企業様の社史や創業記念誌なども、大阪の現在を後世に伝える貴重な資料として、収集・保存しております。
詳しくは「企業・団体の皆様へ」をご参照ください。
 

読み終えた本の活用について

ご家庭等で読み終えられた本のご寄贈も受け付けております。取扱いは図書館にご一任いただきます。
詳しくは「図書寄贈のお願い」をご参照ください。
 
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

かわいいおとうさん「かわいいおとうさん」山崎 ナオコーラ/ぶん,こぐま社,2017.10
 

あなたにこの本を!

上方落語史観「上方落語史観」高島 幸次/著,140B,2018.1