大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/03/25

【自動車文庫】ステーション3月の1枚 小松4ステーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション今月の1枚 小松4ステーション


3月1日(火曜日)14時から15時まで小松4ステーションを巡回しました。
夏には予測のつかないゲリラ豪雨に心を砕きますが、
冬の雨は乾きも遅く、体の芯から冷やされます。
自動車文庫まちかど号に搭載している雨天時の装備を紹介します。

雨天時のまちかど号1 雨天時のまちかど号2 
まずは、車体の後方
と側面に雨を防ぐタープを装備しています。
雨天時のまちかど号3
っ風に運ばれる雨にも、こちらのシートで対策しております。

雨天時の装備1
どれだけ注意していても、書籍に雨水がかかってしまうこともあります。
そんなときには、大量に積んでいるタオルが役に立ちます。
雨天時の装備2
こちらが貸出・返却のための設営の様子です。
普段のテントはマットな質感ですが、水滴の反射でツヤありの青となっています。   

雨天時のまちかど号4 雨天時のまちかど号5 
こちらは2月に巡回した井高野3ステーションの様子です。



先日、3月10日(木曜日)に巡回しました大正区の鶴町ステーションでアスファルトに咲く「ド根性スミレ」を見つけました。
ド根性すみれ 
日に日に温かくなり春の足音が聞こえてくるようになりましたね。



追伸:
そろそろ桜の季節がやってまいります。
3月22日(火曜日)に巡回した、淀川区の東三国ステーションでも咲き始めていました。
桜

今年も、まちかど号から見える桜をご紹介していきますので、お楽しみに。
まちかど百景
北妙けん堤(北区).pdfPDF形式  842KB


東淀川区のほかの巡回場所・巡回日時について
大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!


10:30 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫