共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/11/28

[終了報告]【自動車文庫】Buzz Bus バスフェスタ!11月17日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by:自動車文庫

            フェスロゴ

第21回大阪市図書館フェスティバル                    

Buzz Bus バスフェスタ! 【終了報告】

11月17日(土)、大阪文化財研究所難波宮調査事務所にて工作教室と読み聞かせを実施、大人・子どもあわせて15名の参加がありました。

当日は暑いくらいの晴天に恵まれました。バスが到着するまでに開始を待っていてくれた子、自転車で駆けつけてくれた子、当日飛び入りで参加してくれた子どもたちに、ボランティアさんが大きな絵本を読み聞かせ、エプロンシアターも披露してくれました!
ステーションではほかの利用者の方も、様子をほほえましく見守っておられ、なかには「もう少し若ければ参加したのに・・・」という方も。
イベント終了後、ボランティアさんの読み聞かせに感じるところがあったのか、バスの後方スペースで、年長の子どもさんが小さな子に絵本を読み聞かせる場面もありました。
フェスティバルの開催が、本との出会い・人との出会いの場につながっていけばと思う秋の1日になりました。

エプロンシアターの様子です。「バスにのってください」♪
ハンバーグ、ブロッコリー…つぎは何かな?どんどんでてくるよ!

エプロンシアター画像

工作に夢中。。。
工作風景

大きな絵本の読み聞かせです!
大型絵本読み聞かせ

最後にできあがった作品を手に記念撮影!みなさんいい笑顔です。

作品完成画像
      
「バス」をテーマに、牛乳パックを使った工作と絵本の読み聞かせを行います!


【日時】11月17日(土曜日) 10時15分 から 10時45分 ※雨天中止 終了しました
【場所】大阪文化財研究所難波宮調査事務所(中央区法円坂1丁目6)
【講師】ピノキオ絵本で遊ぼう会の皆さん
【対象】小学生、幼児と保護者
【定員】当日先着10名
【問い合わせ】自動車文庫 電話06-6539-3305

             おべんとバス画像


 ★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんのイベントを実施しています。
[図書館名順]第21回大阪市図書館フェスティバルのお知らせをみる
[開催日順]今日は何やってる?第21回大阪市図書館フェスティバル開催日順一覧!をみる


10:00 | こどものための行事 | 自動車文庫