大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/10/27

[終了報告]【中央】としょかんたんてい「あのひとをさがせ!」10月27日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
 10月27日こどもの本コーナーにて、子ども向け館内周遊型なぞ解きイベント「としょかんたんてい『あのひとをさがせ!』」を開催し、午前と午後の回あわせて、12組25人の親子の参加がありました。
 参加のみなさんは問題用紙を片手に、ヒントを探して歩き回ったり、問題に頭をひねったり。ヒントが見つかって思わず「あったー!」と叫んでしまう一幕も。お父さんお母さんに聞きながら、みんな一生懸命なぞに取り組んでいました。

問題用紙や回答用紙の写真問題をといている参加者親子の写真問題をといている参加者親子の写真


第22回図書館フェスティバルロゴ

第22回図書館フェスティバル

としょかんたんてい「あのひとをさがせ!」


 大阪市立中央図書館のかたすみで こっそり開業している「としょかんたんていじむしょ」。
 こまっている人、何かをさがしている人が、今日もひそかにおとずれる。
 今回のいらいは、「むかし会った『あのひと』に、もう一度会いたい」。
 いそがしい としょかんたんていに代わって、新米助手のあなたが このいらいを 引き受けることになった。
 いらい人の思い出や 先ぱい助手の見つけた手がかりを元に、『あのひと』をさがそう!

【日時】令和元(2019)年10月27日(日曜日) 終了しました
     10時から
     14時から  ※午前・午後の2回とも、内容は同じです。
【会場】大阪市立中央図書館1階 こどもの本コーナーなど
【参加費】無料
【持ち物】なし
【対象】小学校中学年以上(親子での参加、大歓迎!)    
【定員】各回20名
【参加方法】10月27日の10時/14時に、中央図書館1階おはなしのへやにて受付。当日先着順。 
【問い合わせ】 大阪市立中央図書館 利用サービス担当 電話06-6539-3301

ちらしは「としょかんたんてい あのひとをさがせ!」 (PDF形式, 847KB)をごらんください。ちらしの裏面には「たんてい度チェック」があります。ちょうせんしてみてね!
「たんてい度チェック こたえあわせ」 (PDF形式, 584KB)はこちら。

としょかんたんていのイラスト

「としょかんたんてい」とは?
児童文学作品にちなんだ問題を出題します。
図書館のこどもの本コーナーなどにある手がかりを元に、なぞを解いてみよう!
なぞ解きの中で、図書館の資料を探す検索機(オムリス・多機能オムリス)を使います。
小学校中学年以上の方に、おすすめです。


★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんのイベントを実施しています。
第22回図書館フェスティバルのお知らせをご覧ください。
17:30 | こどものための行事 | 中央