大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2018/11/16

平成30年度 としょかんポイントクイズ第3弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

平成30年度としょかんポイントクイズ第3弾


クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーして、としょかんポイントクイズにチャレンジしよう!
このクイズを図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
※多機能OMLIS(キーボードのついているコンピュータ)


  1. みなさんもごぞんじ(だといいなぁ)図書館のキャラクター「なにワン」が首にまいているスカーフのひみつはどれ?
    ※大阪市立図書館ホームページの「こどものページ」をみてみよう。
    [1] ぼうしにへんしん(さむがりだワン!)   
    [2] マントにへんしん(シュワッチ!)  
    [3] バッグにへんしん(エコエコ!)

  2. 大阪市立図書館デジタルアーカイブでは昔の絵はがきをみることができます。絵はがき『みおつくし』には「みおつくし」という大阪市のマーク(市章)のデザインのもとになったものがうつっています。さて、この「みおつくし」はもともと、どんな場所にあったでしょうか?
    大阪市立図書館デジタルアーカイブとは、大阪市立中央図書館にある古文書や写真、絵はがき、地図などの貴重資料の画像閲覧サービスです。
    [1] 森   
    [2] 海  
    [3] まちの入り口


クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには○
こたえを書いたクイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
※ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

平成30年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ!
平成30年度としょかんポイントクイズ第1弾
平成30年度としょかんポイントクイズ第2弾


09:00 | そのほかのお知らせ