共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/10/01

[終了]Twitter連動企画!「もふもふ選手権」を開催します!

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

Twitter連動企画!「もふもふ選手権」を開催します!


大阪市立図書館デジタルアーカイブの引札や古文書の中には、ところどころにかわいい動物たちが描かれています。お気に入りの子はいますか?
今回はそんなかわいいもふもふの画像を集めて、「もふもふ選手権」を開催することになりました。
あなたがかわいいと思う「推しもふ」を教えてください!みなさんから投稿いただいた画像でエントリー、イチ推しの「もふもふ」の人気投票を行います!
 
エントリー例)
 引札『尾濃物産縞卸商』より
雄々しい虎でありながら、ふくふくもふもふしたフォルム。
太い脚、太いしっぽ。虎だけど、撫でたい、と思ってしまう。
 ころころわんこ 『浪花俳句鑑』より
愛嬌のある顔、まるっこい体、てれんと横に出てる短いあし。
これぞもふもふ!まるまるころころ!
まるでぬいぐるみ!なんともいえず愛くるしい!
 ふたごこねずみ『合書童子訓』より
つぶらなひとみの2匹のネズミの子。
そろばんをはじく真剣な様子がとても可愛らしい。
それを前で見ている子も可愛い。
『第五回内国勧業博覧会記念 余興動物園飼養動物』より
もっぷのようなふっくらもふもふのしっぽ。
むぎゅっとにぎってみたい、と思わずにいられない。
すずなりすずめ『はなしとり:翫雀追善 下巻』より
もふもふじゃなくて、ふくふく?
でも、まるまるふくふくした姿がとてもかわいい。
すずなりになってるのがまたかわいい。

応募期間  令和3(2021)年10月1日(金曜日)から10月31日(日曜日)まで 終了しました


応募方法

1.Twitterでの投稿
お持ちのツイッターアカウントで、画像の添付と、画像の管理番号、その「もふもふ」が好きな理由(推しポイント)を書いていただき、ハッシュタグ「#OML推しもふ」を付けて投稿してください。

2.ホームページのアンケートフォームより投稿
「推しもふ」がいる画像情報、その「もふもふ」が好きな理由(推しポイント)を入力し、投稿してください。
⇒アンケートフォームへ 終了しました


応募条件

どなたでも応募できます

【応募作品に関するお願い】
  • 作品の取り扱い:応募の際にいただいたアカウント名・ペンネームは、選手権開催と応募作品使用の目的以外には使用しません。
  • 画像のトリミングや、また「推しポイント」の文章については補作・修正する場合があります。
  • 「もふもふ選手権」のエントリーの際に、ご本人様への直接連絡はいたしません。

その他

★画像の探し方、ダウンロードの方法はこちらをご覧ください→「画像の探しかた・ダウンロードの方法(PDF形式 , 439KB)

★デジタルアーカイブがたくさんあって探すのがむずかしい…という人は、下記の資料にいろいろ動物がいるので、見てみてください!
参考
17:00 | そのほかのお知らせ