大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/07/16

令和3年度としょかんポイントクイズ第1弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館のホームページや図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
(注)多機能OMLISは、キーボードがついている図書館のコンピュータです。


1.大阪市立図書館のキャラクターのオムリンは、図書館カードや図書館の行事のチラシなどで活躍しています。     
さて、オムリンの誕生日はいつでしょう?     

[1] 8月1日   [2] 12月1日   [3] 3月1日 

2.日本でもおなじみの曲「猫ふんじゃった」は、世界各国でいろんなタイトルでよばれているよ。
クラシックを中心に、200万曲以上を自由に再生できる「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」で「猫ふんじゃった」を探してみたよ。
下の①~③のうちどのタイトルがのっていたかな?

[1] イヌのワルツ   [2] ロバのワルツ   [3] ノミのワルツ


クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
(注)ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

令和3年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
こどものページ
ナクソス・ミュージック・ライブラリーのページ
09:00 | そのほかのお知らせ