共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/05/14

大阪市立図書館×セレッソ大阪「読書推進プロジェクト」を実施します

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

大阪市立図書館×セレッソ大阪「読書推進プロジェクト-本を読んで、人生を豊かに -」を実施します!


読書推進プロジェクトロゴ

 大阪市は、平成28年2月に大阪市をホームタウンとするセレッソ大阪と連携協力に関する包括協定を締結し、スポーツの振興、教育、広報など様々な分野においてそれぞれの活動の充実を図り、地域連携を積極的に推進しています。

 大阪市立図書館とセレッソ大阪は、これまでも読書を通じて豊かな心を育むことを目的とし、協働してさまざまな活動を実施してきました。
 令和元年度からはこれまでの個々の取り組みを大きな枠組みに再編し、「読書推進プロジェクト-本を読んで、人生を豊かに-」として、大阪市内外の企業や団体とともにさまざまな活動を実施しています。令和2年度もひきつづき、市民の皆さんに、読書とともにサッカーやスポーツも親しんでいただく一助になるような魅力的な活動を進めます。

  • 「読書推進プロジェクト」オリジナル読書手帳の配布

    読書手帳表紙

    ア 対象者

    大阪市立小学校の全児童(令和2年4月現在)

    イ 配布方法

    令和2年5月中旬以降各学校より配布します。
    ウ 概要 この手帳には、読んだ日や本のタイトル、読んだ本の感想を記入できるほか、セレッソ大阪の選手などの「おすすめの1冊」等が紹介されています。桜のマークに色をぬることで、読んだ本を評価でき、50冊分記入できます。セレッソ大阪のチームマスコットや選手らがあしらわれた親しみやすいデザインです。
      【仕様】
      B6版(オールカラー) 16ページ
      読書チャレンジシール付き
      

    エ 特典

     読んだ冊数によって、オリジナル特典を差し上げます。(先着順・数量限定)
    (注)新型コロナイルス感染拡大防止に関わるイベント等中止により、読書手帳に掲載している特典内容と異なる場合があります。ご了承ください。  

    オ 特典引換期間
     令和2(2020)年6月6日(土曜日)から11月30日(月曜日)まで
    (注)ただし、一部プレゼントにつきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令されていたことで納品が遅れておりますので、「読書手帳プレゼントおわたし券」をお渡しいたします。あらかじめご了承ください。
    各図書館へプレゼントが届きましたら、「読書手帳プレゼントおわたし券」をお渡しした図書館のカウンターでプレゼントと交換いたします。
      具体的な日程が決定しましたら改めてこのページでおしらせします。

    (2020年7月1日追記)
    納品が遅れておりました、50冊達成のプレゼントをお渡しする準備ができました。

    7月4日(土曜日)より各図書館でお渡しを開始しますので、「読書手帳」または「読書手帳プレゼントおわたし券」をカウンターへお持ちください。
    なお、いずれのプレゼントも数量限定のため、先着順のお渡しとなりますので、あらかじめご了承ください。
    また、50冊達成のプレゼントの一つである、セレッソ大阪ホームゲーム招待の応募券につきましては、実施が未定となっております。
    招待が確定しましたら、あらためてホームページやポスター等でご案内します。

    (2020年12月2日追記)
    50冊達成のプレゼントとして、50冊達成の方全員に、2021シーズンの「セレッソ大阪ホームゲーム親子ペア招待申込券」をお渡しします。
    12月18日(金曜日)より各図書館でお渡しを開始しますので、50冊達成の「読書手帳」をカウンターへお持ちください。
    あわせて、1冊達成のステッカーと25冊達成のノート、50冊達成の貸出1冊プラス券は、地域図書館は12月27日(日曜日)、中央図書館は12月28日(月曜日)までお渡し期間を延長しています。
    詳しくは、図書館×セレッソ大阪「読書手帳」読書チャレンジ50冊達成特典についてをご覧ください。

    (2021年4月27日追記)
    50冊達成特典内容に変更があります。「大阪市立図書館×セレッソ大阪 読書推進プロジェクト 2020読書手帳「わくわく読書チャレンジ」50冊達成特典の変更について(別ウインドウが開きます)をご参照ください。

  • 大阪市立図書館やセレッソ大阪サイト等でのセレッソ大阪選手おすすめ図書紹介

     大阪市立図書館サイトやセレッソ大阪オフィシャルウェブサイト(別ウィンドウが開きます)でも、おすすめ本を掲載する予定です。中央図書館や住吉図書館でのセレッソ大阪の選手おすすめ図書展示コーナーを企画します。

  • その他の取り組み

     「図書館からスタジアムへ、スタジアムから図書館へ」足を運んでいただけるように、従来から実施してきた「セレッソ大阪展」「セレッソ大阪巡回展示」にあわせたオリジナルしおりの配布、コラボイベント等も引き続き実施予定です。

展示・イベントの詳細は、決まり次第、大阪市立図書館ホームページ、セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト等でお知らせします。

セレッソ大阪オフィシャルウェブサイトでは、森島社長からのメッセージもご覧いただけます。


11:00 | そのほかのお知らせ