大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  自動車文庫トップへ
 

自動車文庫からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/02/28

【自動車文庫】ステーション今月の1枚 福島区・鷺洲

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション今月の1枚 福島区・鷺洲

2月8日(金曜日)10時から10時40分まで、福島区の鷺洲第二団地ステーションを巡回しました。
いくつかの自動車文庫ステーションには、駐車場所に入るために車止めをあけたり、次回巡回日のポスターなどを掲示してくださったり、各町会に回覧を回して地域の方にお知らせくださる「お世話役」の方がいらっしゃいます。
    閲覧風景

今回は鷺洲ステーションでお世話役をしてくださる河野多美子様にお話を伺いました!
町会長としてお世話役を前任の方から引継いで5年。
ステーションは利用者同士が顔なじみとなり、好きな本を選びながらの楽しいおしゃべりの場となっているそうです。
図書館から遠いため、自動車文庫の巡回はありがたい、皆楽しみに待っているとお話くださいました。
巡回数日前にはポスターを掲示して回覧を回すなど、何くれとなくお気遣いくださる河野さん。
いつも巡回時には、元気に素敵な笑顔をふりまいています。
  お世話役さんと利用者との談笑1
利用者同士のおしゃべりもはずみます!

     談笑風景2
      談笑風景3
自動車文庫業務は、お世話役の皆さんをはじめとする地域の皆さんに支えられて無事に巡回できているのです。

春は桜が美しい鷺洲第二団地、ぜひ一度お越しください。

全体風景1 全体風景2

福島区の巡回場所・巡回日時について
大阪市内の巡回場所について


※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!



 


15:30 | そのほかのお知らせ