大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/11/20

令和2年度としょかんポイントクイズ第3弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館のホームページや図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
(注)多機能OMLISは、キーボードがついている図書館のコンピュータです。

1.大阪市立図書館デジタルアーカイブでは昔の絵はがきなどをみることができます。その中には、大阪城天守閣にかざられた動物の彫刻の絵はがきもあります。さて、その動物は何かな?
[1] タカ   [2] トラ   [3] ゾウ

2.国立国会図書館の「歴史的音源」というサービスでは、1900年から1950年頃によくきかれていた音楽や落語・朗読などをきくことができます。この「歴史的音源」の愛称はつぎのうちどれでしょう?
[1] れきしん   [2] れきげん   [3] れきおん

クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
(注)ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

令和2年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
デジタルアーカイブについて
国立国会図書館「歴史的音源」が利用可能!
09:00 | そのほかのお知らせ