共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/09/11

【自動車文庫】ステーション8月の1枚 小松5ステーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

ステーション8月の1枚 小松5ステーション

8月24日(火曜日)、11時25分から12時10分まで、東淀川区の小松5ステーション(フローラ瑞光集会所前)を巡回しました。
真夏の日ざしを避けるため、テントを設置して行っています。

閲覧風景1 閲覧風景3

利用者のみなさんが車の到着前から並んで待っていてくださり、終始にぎわっているステーションです。
文学好きの方が多いのか、心なしか小説の貸出が多い気がします。

小松5のステーションを利用したいけど、場所がいまいちわからない! という方もおられますが、
マンションの入り口に停めた車の向こう側で貸出をしていますので、まちかど号の姿が見えたらその奥まで進んでください。

また、小松5ステーションの脇にある公園なのですが…
造形物1
こちらは、いわずもがな「象さん」ですね。

造形物2
こちらのかわいいピンク色は「フラミンゴ」でしょう。

さて、次にご紹介する2体は、自動車文庫担当者の間でも意見がわかれたのですが、
 造形物3 造形物4
黄色はおそらくというより、たぶん「馬」ではないかな? とは思います。
頭がカットされているのは、上のフラミンゴを見てわかるとおり、椅子としての利用を促しているのでしょう。

青のこの荘厳な顔つきは…神官? かと、思いきや、ツノがカールしていることから「山羊」か「羊」なのでしょうね。
どことなくエジプト神話や、ギリシャ神話の雰囲気を醸し出しているのは、この色合いのせいなのでしょうか。
地中に胴体が埋まっていそうなどと想像してしまいます。




さて、夏の暑さも彼岸までとはいいますが、もうしばらく残暑は続きそうです。
皆さま、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。


・東淀川区のほかの巡回場所・巡回日時について
・大阪市内の巡回場所について

※自動車文庫では「今月の1枚」で各ステーションを紹介していきます。
お近くのステーションをぜひご利用ください。お待ちしています!


17:00 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫