大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2023/07/09

[終了報告]【中央】海のおしごと かいほってなあに? 7月9日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

海のおしごと かいほってなあに? -おはなしとかみしばい-


7月9日(日曜日)、「海のおしごと かいほってなあに?-おはなしとかみしばい-」を開催しました。
まずはじめに、かいほ=海上保安庁のお仕事についてのお話を聞きました。海上保安官が着ている制服は、仕事によっていろいろあるそうです。制服からお仕事を当てるクイズにみんなで挑戦!難しいクイズに次々正解する子どもさんに、海上保安庁の方々もびっくり拍手喝采でした。
イベント風景イベント風景

続いて、海や川で遊ぶとき、もしもの場合にどうしたらいいかを学びました。
もしも海や川や池に落ちてしまったら「浮いて、まて」。浮いているときの呼吸のしかたや、浮いている人に向けて、浮くときの手助けになるペットボトルを投げて渡すシミュレーションをしました。
イベント風景イベント風景

その後、紙芝居「うみがめマリンの大冒険」や絵本『うみの100かいだてのいえ』(いわい としお/[作], 偕成社, 2014.7) <当館書誌ID:0013013552>の読みきかせが始まると、引き寄せられるように集まって、楽しんでいました。
イベント風景イベント風景

最後は海上保安庁マスコットキャラクター、タテゴトアザラシのうみまると記念撮影。なんとうみまるの身長は2mもあるんですよ。
イベント風景
会場には、海上保安庁のお仕事の本、海のいきもの図鑑、海が出てくる絵本などを展示し、みなさま興味深く手にとってご覧くださっていました。
もりだくさんの1時間、参加してくださったみなさま、海上保安庁のみなさま、そしてうみまる、ありがとうございました。

以下は本イベントの開催案内です。

「かいほ」とは、海上保安庁の略称です。
海上保安庁職員が、海の安全を守る「かいほ」の仕事についてお話しします。
紙芝居「うみがめマリンの大冒険」や、絵本の読み聞かせもあります。
みんな、来てね!


【日時】令和5(2023)年7月9日(日曜日)14時から15時(開場 13時30分) 
【場所】大阪市立中央図書館 5階中会議室 大会議室に変更します
【講師】海上保安庁職員、大阪市立中央図書館職員
【対象】どなたでも (子どもから大人までご参加いただけます)
           入場は無料です
【定員】30人(当日先着順)
【問い合わせ】大阪市立中央図書館 利用サービス担当 電話:06-6539-3301

16:00 | こどものための行事 | 中央