大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2014/07/03

予約カート等の操作手順を改善しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

予約カート等の操作手順を改善しました


2014年1月のシステム更新後、お使いの端末の設定によっては、予約カート等の図書館サイトからのポップアップを許可することが求められ、操作性に課題がある等ご意見を多数頂戴しておりました。

平成26年7月3日より以下の対策を行っています。

1.予約カート追加画面からのカート遷移
従来は予約手続きをすすめる場合、【予約カートに入れる】ボタンをクリック後に表示される「カートに追加しました」画面をいったん閉じていただく必要がありました。

平成26年7月3日より、カート追加画面から直接カートに進み、手続きができるように「カートに進む」ボタンを追加しました。

予約カート


※中央図書館内での書庫出納カートへも同様に「カートに進む」ボタンを追加しました。

2.ポップアップブロックへの対策
予約カート等については、以下の意思確認画面をはさむことにより、ポップアップブロック設定を変更せずにご利用いただけるようにしました。
別ウィンドウで開きますアラート


お使いの端末の設定等で、既に図書館サイトからのポップアップを「常に許可」していただいている方々にとっても、上記確認画面が追加されることとなりますが、併せていくつかの確認メッセージ等画面遷移を見直し、操作性の向上を図っておりますので、ご容赦いただきますよう、ご理解とご協力の程お願いいたします。


関連FAQ
【予約カート】ボタンをクリックしても開かないのだが・・・


22:00 | そのほかのお知らせ