大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/11/24

[終了報告]【中央】ワークショップ「中央図書館定食!?をつくろう!」

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
第22回図書館フェスティバルロゴ


第22回図書館フェスティバル

加藤休ミ ワークショップ「中央図書館定食!?をつくろう!」



終了報告

11月24日(日曜日)、中央図書館にて、ワークショップ「中央図書館定食!?をつくろう!」を開催しました。
きょうのごはん』や『たぬきのひみつ』 など、おいしそうな食べ物をクレヨンで描く絵本作家の加藤休ミさんをお迎えし、みんなで描いた絵を合わせて「中央図書館定食」を作るワークショップを行いました。

11時から、「ワークショップのお手伝い係」に当選された20組のみなさんと一緒に、パネルに色塗りをしました。
このパネルがこのあとどんな形で登場するのかは、まだ秘密です。

ワークショップの様子

色塗りの終了後、『ぼーるとぼくとくも』の読み聞かせもしてくださいました。


14時から、いよいよワークショップの開始です。
最初は、加藤さんによる絵本の読み聞かせからスタートしました。
クレヨンで描いたおいしい魚図鑑』を紹介され、『あさくさかな -おさかなかんこう-』『きょうのごはん』を読まれたあと、定食作りのはじまりです。

ワークショップの様子

クレヨン、クレパス、絵の具などを使って、画用紙にそれぞれ好きなおかずの絵を描き、大きな1枚の紙に盛り付けて「中央図書館定食」が完成しました!
その後、加藤さんによる『たぬきのひみつ』の読み聞かせをはさんで、最後のお楽しみタイムです。
午前中の「お手伝い係」で色を塗った茶色のパネルが、たぬきになって舞台上に登場しました。
定食を作った紙の切れ端を再利用して「たこやきボール」を作り、みんなでたぬきのお腹の穴にボールをポンポンと投げ込むと、会場は大盛り上がり。

ワークショップの様子

最後の加藤さんへの質問タイムでは、「一日にクレパスを何本使いますか」「クレパスで一番よく使う色はなんですか」等の質問にお答えいただき、
「楽しかった」「もう1回やりたい!」などの嬉しいお声をたくさんいただきました。

加藤休ミさん、参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

以下は、イベント開催のお知らせです。

『きょうのごはん』(偕成社)

絵本『きょうのごはん』表紙【日時】令和元(2019)年11月24日(日曜日)14時から16時(開場13時30分) 終了しました
【場所】大阪市立中央図書館 大会議室
【定員】60組(事前申込制。応募多数の場合は抽選)
【対象】どなたでも
    幼児は、保護者の方と一緒にご参加ください。
    大人の方だけの参加も可能です。
    ※汚れてもいい服装でお越しください。
【参加費】 無料
【その他】一時保育(対象1歳から就学前・先着6名まで)あり
     手話通訳あり
     ご希望の方は2週間前までに、電話06-6539-3326 または
     FAX 06-6539-3336 までお申し込みください。

絵文字:星ワークショップのお手伝い係を募集します!
午前中に、加藤休ミさんと一緒に、色ぬりのお手伝いをしてくださる方を募集します。
参加ご希望の方は、ワークショップ申込時に、【お手伝い係希望】とお書きください。
【日時】令和元(2019)年11月24日(日曜日)11時から12時(開場10時30分)
【場所】大阪市立中央図書館 中会議室
【定員】20組(事前申込制。応募多数の場合は抽選)
【対象】5歳くらいから
    ※汚れてもいい服装でお越しください。
【参加費】 無料

【申込方法】 往復はがき もしくは インターネットより受付 申込受付は終了しました
●往復はがき  
[宛先] 〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2
    大阪市立中央図書館「加藤休ミ ワークショップ」係
1枚のはがきで4人までお申し込み可能です(幼児は保護者同伴)。
参加者の名前・ふりがな、代表者の住所・電話番号、子どもの年齢、お手伝い係希望の有無を明記して、上記の宛先までお送りください。
なお、消費税率の改定に伴う郵便料金変更のため、図書館からの返信はがきは新料金(63円)となります。
不足料金分の郵便切手(1円分)を貼り足していただきますようお願いします。
 
●インターネット
こちらの申込フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。
当選・落選の結果通知につきましては、メールにて送信します。
図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。
※いただいた個人情報は緊急時および事業実施にかかわる連絡のみに使用し、事業終了後すべて破棄します。

【申込受付期間】令和元(2019)年9月13日(金曜日)から11月10日(日曜日)まで
        往復はがきは11月10日(日曜日)当日必着
        ※抽選結果のお知らせは、11月14日(木曜日)までにお送りします。

【講師】加藤休ミ(かとう やすみ)さん
1976年、北海道生まれ。
クレヨンとクレパスを用いた独特の画法と迫力あるタッチで、放浪クレヨン画家をめざし日々描き続ける。
書籍や雑誌などの挿画を手がける一方、精力的に個展を開いている。
2010年、第11回ピンポイント絵本コンペ優秀賞。
『ともだちやま』(ビリケン出版)、『きょうのごはん』(偕成社)、『りきしのほし』(イースト・プレス)、『おさかないちば』(講談社)、『クレヨンで描いた おいしい魚図鑑』(晶文社)、『たぬきのひみつ』(文溪堂)など、著作多数。

絵文字:ノート当館で所蔵している加藤休ミさんの作品リストはこちら(別ウィンドウが開きます)

【協賛】株式会社サクラクレパス(別ウィンドウが開きます)
【問い合わせ】 中央図書館利用サービス担当 電話 06-6539-3326

チラシは「加藤休ミワークショップ 中央図書館定食!?をつくろう!」チラシ(PDF形式,905KB)をご覧ください。

★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんのイベントを実施しています。
第22回図書館フェスティバルのお知らせをご覧ください。


17:00 | こどものための行事 | 中央