大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/07/19

令和元年度としょかんポイントクイズ第2弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

令和元年度としょかんポイントクイズ第2弾

としょかんポイントクイズロゴ


クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
※多機能OMLIS(キーボードのついているコンピュータ)

※クイズ第2弾の1問目は、全部で24種類あります。
各区をテーマにしたクイズです。ここでは、西区のクイズを紹介します。

1.(西区)江戸時代、淀川の洪水を防ぐために、九条島を切り開いて安治川を作った人は、だれでしょう?
[1]豊臣秀吉   [2]河村瑞賢   [3]木村蒹葭堂

2.つまべに(爪紅)という名前をもつ植物はどれかな?
[1]アサガオ   [2]オシロイバナ   [3]ホウセンカ


クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計4回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには○
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
※ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

令和元年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
こどものページ
商用データベース
09:00 | そのほかのお知らせ