大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です  中央図書館トップへ
 

中央図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2023/06/24

[終了報告]【中央】ビジネス講座元気塾「情報探索の基礎知識」 6月24日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告
図書館ビジネス講座元気塾「情報探索の基礎知識」


6月24日(土曜日)、中央図書館5階大会議室にて、図書館ビジネス講座元気塾「情報探索の基礎知識」を開催しました。
ビジネスシーンなどの様々な場面で応用できる「技術」である情報検索の基本について解説し、大阪市立図書館で利用できる商用データベースを紹介しました。
会場には、今回の講座に関係する図書を展示し、参加した方々が手に取ってご覧になったり、お借りになったりしました。

会場の様子
会場の様子写真                       
                   
図書展示
図書展示の様子写真
ご参加いただき、ありがとうございました。


以下は、本イベント開催のお知らせです。

インターネットでいろいろな情報を簡単に得られるようになりましたが、検索する時ただ思いついた言葉を入れていませんか?
これでは情報量が多すぎて迷ってしまうこともあります。そうならないために情報検索の基本を身につけてみませんか?
情報検索の基本は、ビジネスシーンなどの様々な場面で応用できる「技術」です。
インターネットでの情報検索にまだ慣れていない方などを対象に、大阪市立図書館司書が、検索の基本や情報入手に役立つ図書館サービスをご紹介します。
※端末を使った操作の実習や実演はありません。

このような内容を予定しています!
・信頼できる情報の見分け方
・インターネット検索入門
・文献を入手する手段
商用データベースの紹介

【日時】令和5(2023)年6月24日(土曜日) 14時から15時30分(開場13時30分)終了しました 
【会場】中央図書館5階 中会議室 →大会議室に変更しました。
【定員】60名 (当日先着順)
【問い合わせ】中央図書館 利用サービス担当 
                   電話06-6539-3302

情報探索の基礎知識















チラシは情報探索の基礎知識(PDF形式、700KB)をご覧ください。

図書館ビジネス講座「元気塾」 
2023年度の開催予定 
16:00 | 講演会・講座・公演 | 中央